今日は、冷えますね。チーン

朝、久々に暖房いれました。



 


国立小学校受験の理由②「国立小学校なら、学費が安い」について書いていきたいと思います。


端的に「①親の懐事情」・「 ②私立小学校にいった時の子供の成長の観点(費用対効果)」になります。

①住宅ローン(75歳まで、頭金なしにしっかり分割してます。チュー

これに、関しては56歳迄に完済予定していますので小学校から私学に行かせれない。(私立小学校→私立中学校→私立高校の鬼ループが安易に想像できるため)

※私立小学校の費用は検索すると直ぐに分かります。


②は、周りの私学小学校(結構有名なところ)にいる子供をみると他の公立小学校の差が解らないのが一番大きいですね。

勉強面ではなく素行の面は、特に感じる事が多く

私立小学校の子供は、マンションのラウンジを使っても後片付けが出来ない。(しない?真顔の間違いかもしれませんが) 公立小学校の子供の方が、ちゃんと後片付けしているように感じていて、学校より親の影響が強くでるので私立小学校の費用対効果はあまり高くないと個人的に思っています。

※私立小学校でとても素敵なお子様もみていますが、相対的そういう子が多いと感じています。


それなら、日本の最高の教育を他の公立小学校とほぼ同じ金額で受けられる国立小学校を受験すると決めたのが理由の一つです。


次は③幼児教育のコスパが良いについて書く前に、息子の現在のスペック(能力)について書いていきたいと思います。