もりのようちえんdeだしの味比べと火おこし体験 | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

昨日は、おいらせもりのようちえんで、

だしの味比べと火おこし体験をしました。

 

Happy childlenは、今回は、出汁とりでの協力。

今回のだしは、

昆布とかつお節、

昆布と煮干し、

昆布と椎茸の三種。

 

本物の一本まんまのかつお節と、かつお削り器も。

 

野菜の下ごしらえは、

息子にお願いしました。

「年長さんなの?普通の包丁で、すごいね~!」

って言われて張り切る息子。

小学校前でも、

任せてみると、

包丁だって使えるんです。

着た順に、煮干しの頭とはらわたをとってもらいます。

小さな子供でも、簡単にできるお仕事。

頭をとってるそばから、

つまみ食いする子続出です。

「友達で、甘いお菓子とかあげたくない

っていうお母さんが、

煮干しあげてたって言ってたんだよね~。

ご飯前とか、これ、いいかも♡」

って話すお母さんも。

 

子ども達に下ごしらえしてもらった煮干し。

 

初めてみる一本まんまのかつお節。

手が危なくないように、

「手はパーのお手てでね」って、声がけしながら、

子ども達にも削る体験をしてもらいます。

上手に削るの、以外と力もいるし、難しいのです。

パパも挑戦!

ショリショリ削れる音が聞こえてきます。

最初は粉ばっかりなんだけど、

だんだんひらひらしたのも削れるようになります。

削りたてをつまんで味見。

「おいしい~♡お酒ほしくなる!」という大人の声も。

 

だしの取り方の説明の後、

子ども達はいったん外へ。

 

そして、火おこし体験。

火のつけ方、

危なさも、

説明しながら、

でも、上手に使えば火も便利だということも。

 

子どもたちが拾い集めてきた枝も燃やしてみます。

燃えてきた燃えてきた。

 

こども服に火をつけて、

あっという間に炎に包まれる様子も見せて、

火に対する危機感も感じてもらいます。

 

焼きたいものを持ってきてもらってたので、

焼きいも、焼きじゃが、いろいろ巻き巻きして

火の上に。

 

焼きあがりを待つ間、

再び中に入ってきた子ども達は、

出来上がっただしの味みをします。

 

 

おなかもちょっぴりすいてきたころ。

おいしいおいしいと、

出汁だけのものでも、何杯もおかわりして飲みます。

 

おいしい~♡

シイタケ出汁は、シイタケも一緒に、豆腐とネギで出汁煮しました。

アツアツを、

フーフー言いながらお口へ。

「すごくおいしいです!うちでもやってみます。」

と言ってくれたお母さんもいて、

やってよかったな~って思います。

出汁で炊いた炊き込みご飯。

三升!

おいしい出汁のにおいが充満しています。

みんなでワイワイ、

炊き込みご飯何杯もおかわりしています。

 

おみそ汁、あ~んして、って、お兄ちゃん。

かわいい~♡

 

おいしいお顔もたまらなくかわいい~♡

カツオの一番だしは、

澄まし汁に三つ葉を浮かべて。

煮干しだしは、小松菜と油揚げの味噌汁に。

出汁がらのかつお節はふりかけに。

昆布は佃煮に。

 

 

出汁をとってないという方も多く、

簡単にだしを取るのに、

水出汁の方法もお伝えしました。

 

出汁だけで、シンプルな味付けなのに、

この子どもたちの食いつきの良さを知ってもらいたかった。

 

離乳食だって、

出汁とほんのちょっとのお塩や醤油で、

ほんとにおいしくって、

パクパク食べてくれるものができるんです。

 

写真を取り忘れましたが、

遊びに来てくれた高橋さんご夫婦。

小さなお子さんがいっぱいいる中でお話してる時に、

おっぱいの話をして下さいました。

 

同じくらいの赤ちゃんを持つお母さんがいて、

一人は、添加物みたいなのを取らず、

だしを取ったいい食事をしていたお母さん。

おっぱいもたくさん出ていたようです。

もう一人は、

ごく普通に、あまりそういうことに意識しない

食生活をされている方。

 

ところどころ、話はうろ覚えなのですが、

おっぱいが足りなくなったときだったか、

赤ちゃんを預けた時だか

忘れたのですが、

何かの時に、

その、いいおっぱいがたくさん出ているお母さんのおっぱいを、

後者の赤ちゃんに飲ませたんですって。

そしたら、

赤ちゃんの顔がパッと変わって、

「こんなにおいしいおっぱいがあったのか!」っていうくらい、

ごくごく飲んでいたそうです。

おっぱいを離して、

本当のママに返したときも、

「おっぱい~!」って感じで、おいしいおっぱいのママに

手を伸ばしていて、

本当のママが、

「あなたのお母さんはこっちよ!」

って言うくらいだったとか。

 

赤ちゃんだって、

本当にいいおっぱいは分かるんですね~。

 

お母さん、食べるものは大事ですよ。ほんと。

 

小さいうちから、

ほんとは、赤ちゃんがお腹にいるときから、

だしの味を身体に染みわたらせて育てて欲しいですね。

 

娘が小さい時、

歯医者さんにかかったとき、

歯医者さんに言われました。

 

「お子さん、お腹にいるときから、

煮干しとか、カルシウムに気をつけて食べてました?

ドリル途中で交換しなきゃないくらい、

歯の質が固いですね」って。

 

そんなに煮干しを食べてた記憶はないけど、

だしはしっかり取ってましたね。

 

お腹の中から、

子育ては始まっているのですね。

 

だしとりが終わってからは、

お外でプレーパーク。

今回は、青森のこももからひろちゃんが来てくれました。

段ボール滑りにお絵かき、

松ぼっくりにマニキュアつけたかわいい飾りも。

 

おいしいものでお腹が満たされ、

いっぱい遊んで、

子ども達にとっても、

ママ達にとっても、

心も体も満足の一日でしたね♪

 

かつおだしの出汁がら、

猫にあげたら大喜び。

子ども達も、大喜び♡

 

最後に、

火おこし担当はっぴぃよ~がの

みのりんのブログも合わせて紹介しておきますね♪