○○があってもいいカモ~♡ | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

昨日は、ワクワクする2016年の年間計画を立てる講座の日。

この日に向けて、

お正月、

立春、

新月と、

2016年をどうやって過ごそうか?

何をしたら自分は一年間ワクワクするんだろうか?

そんなことにフォーカスしてきました。

春夏秋冬理論でいう私は秋の一年目に突入。

新しいことを始めるというよりは、

今までの集大成とか、

今までの収穫、

みたいな感じで思っていましたが、

ひらめいちゃったのは、

この前書いた子ども教室。

射手座のイノシシは、

やっぱり目標に向かって突き進みたいんだよね。

やらずに後悔するより、

やって面白かったと言いたいじゃない?




でも、今までは、

一人の力で完結してきたことを、

人の力も借りつつ、

人と一緒にワクワクしてみたい、

人の夢も自分の夢に乗っけつつ、

楽しみたい、

そんな風に思いました。


人に助けてっていいながら、

できないところはヘルプしてもらおう。

自分に、

許可を出しました。



一人の力じゃできないかもしれないような

大きなことも、

→あってもいいカモ~♡


→あってもいいよ~♡

→ありそうだ

→あることにした。

→できました。ありがとうございます。

と、五段階に、

ただただ、○○が出来ちゃうかも~♡って

繰り返しことばに出して、

自分の中に落とし込んでいきます。

すると、あら不思議、

その状態が普通にできそうな気がしてきちゃう♪



自分を楽しませるのは、

他の誰でもない、

自分しかいません。


残りの人生、

ただ何となく年とっていくだけじゃ

ワクワクしない。


100年後、

1000年後、

自分の体がなくなって、

自分の想いが、代々大人から子供に受け継がれていく。

じゃあ、何を残したいんだろう?

どんな世界が幸せなんだろう?

何をしてたら満ち足りてるの?


いつかは魂になってしまうこの体。

この体があるうちに、

いつかやりたい、

やってみたいと思っていたことに

手を付けずして、

いつやるのか?

何でもいいからやってみようよ。

心躍ることを、

魂が震えることを、

やれない罪悪感は手放して、

今やれることから手を付けようよ。


そんな気持が奮い立った一日。