お泊り会二日目 | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

夕べはお泊り女子会、

思った通り、

夜遅くまでぺちゃくちゃしゃべって

なかなか寝なかったようです。


お友達は、12時過ぎてもゲームして、

騒いで、

眠くて眠れなかった娘、

怒って大人部屋に避難しに来ました。


まあ、友達どおし、ケンカもすれば

仲直りも早いもので、

あんなに怒っていたのに、

朝にはケロッと仲直り。


朝ごはんも、

ご飯、みそ汁、お野菜を用意しておいて、

盛り付けは各自。

自分の食べられる分量を盛り付け、

自分が盛り付けた分はしっかり食べて、

お残しはなし。


去年なんかは、

気を遣って、

あれこれ準備したけど、

好き嫌い多い子がいたり、

食が細い子がいたり、

お残しが多くて大変だったけど、

自分たちで買い出し行って、

自分たちで調理させたり、

自分たちで盛り付けたり、

任せてみたら

楽しそうだし、

お残しはないし、

いいことづくめ。

本当は、

体にいい食事とか、

うちの食を知ってほしい気持ちもあったのだけど、

今の子たちって、

簡単に、「これムリ!」

って、食べないので、

それよりだったら、

みんなで楽しく食べる、

っていうのがいいのかな~と。



それにしても、

女子もゲーム三昧、

たまに怖い話の動画見て、

怖くなりすぎて、

一人でトイレに行けなくなって、

「一緒にトイレ行こう!」ってさ。


こんな時くらいは、

見て見ぬふりをしますが、

う~ん、どうなのかな~。


考えちゃいますね。