子どもが集まる!!おうちプレーパークの作り方(上級編) | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

【子どもと一緒にわくわくしよう!】

おうちプレーパークの作り方(上級編)!いよいよです!

ここまで来たあなたは、

きっと子供の楽しい笑い声が響く、

すばらしい居場所を作れることでしょう!


①木工体験をさせよう!

木の端材を、住宅メーカーや、大工さん、うちを解体している所などから

分けていただいたりして集め、

トンカチや釘、のこぎりを用意して、

好きなように木工体験できるように準備します。

釘は、たいていの子どもは、無意味にたくさん打ち付けます!

たくさん準備して、

でも、もったいないとか、無駄だとか、

そんな言葉を飲み込んで、やらせてみてください。

のこぎりを使うときは、

切りやすい場所、

切り方、切るコツを、最初に教えておくと、子どもでも頑張って切ることが出来ます。




②木登りできる木を植えよう!

これは、これからおうちを建てようと考えている方にお勧めします。

庭があって、何か木を植えようと思うなら、

子どもが木登りできるような、

下枝が付いてる木、

枝ぶりのいい木を選んでください。

お勧めは楓の木。

紅葉も楽しめて、しなりが良く、ぽきんと折れない強い木です。






③雨どいから、雨水タンクを設置しよう!


雨どいから伝って来る雨水をためておく、雨水タンクを作ってみてください。



雨水タンク 【 ミツギロン80L】 雨水貯留タンク 雨水貯留槽 雨水タンク おしゃれ 雨水タン...

¥9,545
楽天


市販のものでも、一万円くらいで買うことはできますが、

簡単に自作できます。

子どもは水遊びが大好き!

水道の水をジャージャーやられるのも、ストレスの元なので、

水の大切さを教えるためにも、雨水タンクをお勧めします。

作り方は、簡単。

コンテナケースと、蛇口、水道補修用のビニールテープ、

電動ドリル、ブロック

コンテナケースのふたに、雨どいの穴の大きさに合わせて

ドリルでちょっとづつ穴を開けながら穴を開けます。

同様に、蛇口の穴もドリルで開けます。

蛇口の周りに水道管補修用のビニールテープをまきつけ、

穴に蛇口をはめ、水漏れしないようにビニールテープで調節します。


あとは、雨どいの下にブロックを置き、高さをつけたところに、

蛇口をつけたコンテナボックスを設置します。

穴を開けるのは苦労しますが、意外と簡単にできます。








④そして最後はプレーハウスを作ろう!!

子どもの遊び場に、

プレーハウスは最高です!

まずは、子どもと一緒に、どんな小屋を作りたいか相談しながら、

設計図を書いてください。

初めから大きな木がある場合は、ツリーハウスも視野に入れて、

インターネットや雑誌で情報を集めてみてください。

どんな小屋にしたいかが決まれば、もう、あとは作るだけですから♪

まずは、ワクワクしながら設計図を描いて、

子どもと夢を形にしていきましょう。

この、ワクワク感が大事です!!

家の場合は、ツリーハウスはあきらめ、

高床式にすること。

滑り台とブランコをつけること。

床に穴をあけ、下からも上り下りできるように。

窓からも上りたい。

そんな子どもの意見を形にしました。








実際作るのに参考にしたのはドゥーパ。

小屋づくりの基本が書いてあるので、

大工仕事が初めての旦那でも、こんな立派な小屋を作ることが出来ました。

手作りウッディハウスがおもしろい! 小屋を作る本2015-2016 (Gakken Mook)/学研マーケティング

¥1,944
Amazon.co.jp

ガーデンハウスの作り方―DIYの小屋作りセルフビルド施工マニュアル (Gakken Mook .../学研パブリッシング

¥1,646
Amazon.co.jp

実は、長男が3年生くらいの時に建ててから、

家のプレーハウスを見た友人が二家族、

子どもが大きくなる前にと、

ツリーハウスを作っています。

全国に、こうやって子どもの遊び場が出来るのが夢ですね。




そして、最近では、つぶつぶマザー石井ともみさんの

もみの木にも、プレーハウスが登場!





十和田にも、じわりじわりと、プレーハウス増殖中です。


ともみさんのブログはこちら→☆


そして、子ども達に自由に遊んでもらえたら、

庭の木も楽しいんじゃないかな~なんて思ったりします。








おおきな木/あすなろ書房

¥1,296
Amazon.co.jp

この絵本も好き!


おおきなきがほしい (創作えほん 4)/偕成社

¥1,080
Amazon.co.jp

想像がふくらんで、

うちにも、こんな木があったらいいな~、

こんな小屋があったらいいな~って、

考えるだけで楽しくなっちゃいますよ♪

子どもと一緒に、いっぱいワクワクしましょう♪