人生最後に、「いい人生だった」と言える? | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

「人生最後に後悔してしまう10のこと」

というのがあります。

もっと、生きたい人生を生きればよかったとか、

もっと、怖がらずにリスクをとればよかった、とか、

「明日からやろう」をやめればよかった・・・

など、もっと失敗を恐れずに、いろんなことにチャレンジして、

自分をもっと幸せにしてあげればよかった、というもの。


ならば、やっぱり、思いっきり、やりたいことを楽しんだほうがいいんじゃない?

本当に、いろんなことがあったけど、

おもしろい人生だったといえる生き方を。

自分も楽しく幸せだけど、

周りも幸せにできたらもっとうれしい。


ただただ仕事に追われ、

子どもの大事な時期を見逃してしまったり、

自分のやりたいことさえ見つけられないまま

人生終わるなんて、もったいない!


15日は終戦記念日。


『火垂るの墓』は、何度見ても涙が出ます。


戦時中、生き抜くのがどれほど大変だったか、

それでも、必死に生きた時代。


戦後70年、今、戦争を知らない世代が8割といいます。

平和で、物があふれ、豊かな時代。

一方で若者の死因の一位が自殺という時代。


「生きる」という意味が、

戦時中と、今とでは違うのかもしれない。


でも、「生きる」って、いつの時代でも、命を輝かせることだと思う。


子ども達が、家にこもって、ゲームばっかりして、

バーチャルな世界でばっかりいきてていいの?


毎日、やりたくもない仕事して、

職場の愚痴言って、それだけで終わっていいの?


今、人生が終わったとして、

後悔のない人生だったといえる?


生きてるだけでありがたい。

ありがたいは有り難い。

生きてて当たり前じゃない。


今、この時代の変わり目に生まれてきてることも、

有り難いこと。

この時代に生まれたかった魂はたくさんいるらしい。


ほんとうにやりたいことを、

いまこの瞬間からやっていきたい。

今日は新月。

夢を描くには絶好のタイミングです♪

さあ、あなたはどんな人生を生きたいですか?