遊ぼう十和田!キッズサマーキャンプ!~川遊び編 | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

今年で2年目の遊ぼう十和田!キッズサマーキャンプ!

福島の子ども達に、安心して子ども達を遊ばせられるように、

ママ達は日頃のストレスから解放され、楽しめるように、

「NPO法人みんな地球の子どもじゃん」さんが企画したキャンプ。


乗馬、奥入瀬渓流や十和田湖散策、ねぶた観光と、

こなした後の最終日。

それぞれにボランティアスタッフが協力しています。


去年は小川原湖で湖水浴を楽しんだので、

今年は川遊びはどうかということで、

うちは川遊び担当で。


さあ、川遊びだ~!!



ぬるぬるすべる川底に、おそるおそる進む子ども達。

完全防備で浮かぶ子も。



午後には、川の下流に探検しに行って深みで泳ぐ子達。



大きいお兄ちゃん達も!



お兄ちゃん達は、もりもりとさらに奥へ。



奥へいったかと思うと、

天然のウナギを捕まえた!!




滝っぽいとこで座って水をせき止めてたら、

腰の所にスルッと入ってきたんだって!!

後で知ったのですが、絶滅危惧種のスナヤツメらしい!!

子ども達、後においしく焼いて食べました。
ニコニコ

川遊びも休憩時間には、ハンモックでくつろいだり、





バーベキューで差入れのニジマス焼いてかぶりついたり









ちびっこは虫取りしたり、







ママ達はタイ古式マッサージを受けたり、



耳リフレと耳つぼジュエリーでケアしたり


子ども達も、大人も、のんびり楽しめたのではないかな~ニコニコ


一日たっぷり遊んだ息子も、帰りの車で爆睡です(笑)



それにしても、耳つぼしながら、福島のママ達の話を聞くと、


外で安心して遊ばせられないし、

小さな子だと、そこはダメ、あそこはダメって言わざるを得ない。

一番安心できるのは、家の中。

ゲームは仕方がないよねって。

市民プールなんかもあるけど、

本当に大丈夫なのかどうかわからないしね。


考えてみたら、

下の子なんて、海連れて行ったり、川遊びなんてさせたことない。

こんな企画があって、本当に良かった。



と・・・

本来、福島だって自然豊かな土地なはず。

子ども達から、大事な自然体験を奪ってしまった原発・・・。


胸が痛みます。

せめて、一年に一度だけでも、おもいっきり遊んで欲しいな~。


このキッズキャンプに来ているのは、

福島の、とある幼稚園の保護者とその家族。

四歳くらいから中学生まで12人の子ども達が来てくれていました。



複雑な思いはたくさんあって、

それが日々のストレスになっていっている。

そんな現実もあるのだと、

改めて感じました。


そして、つくづく、この自然豊かな青森に暮らしていることが

ありがたく、

毎日、当たり前のように外遊びして、

真っ暗になるまで遊びきる、子ども達は幸せだな・・・

と、感じるのです。