GW恒例キャンプ | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

大人も子どもも楽しみなGW、

今年は暖かくて、桜もいつもより早く、

あっという間に散ってしまいました。

と、いうわけで、GW前に弘前城の桜を観てきて、

GWはかれこれ9年近く続けているキャンプ!

毎年この時期、日中は暖かくっても、夜は冷え込み、

テントの中でぶるぶる震えながら寝ています(^_^)v

ちょっと振り返っていたら出てきた4年前の記事。

末っ子がまだ一歳前の初キャンプです。

4年前のGW→☆


同じ事、やってるやってる(*^▽^*)。


今回は、高3の長男は、

ギターを通じてネットで知り合った韓国の友達が

うちにホームステイしながら息子とギターを作るとかで、

おうちに居残り。


ほんとに韓国から青森まで来ちゃうところがすごい!



娘はバスケの遠征で岩手県にお泊まり。

子どもの成長と共に、だんだん予定が合わなくなってきました。


うちから参加したのは中3の次男と4歳の末っ子。

友達家族も、東京の大学に進学した子、

部活で来れない子、いろいろで、全員集合とはなりませんでしたが、

それでも子どもが6人のキャンプとなりました。






子供達も大きくなりましたが、

まだまだキャンプが楽しみでなりません。

友人の娘さんは中1と中2。

「こんな楽しいGW過ごしてるひと、いないよね~」

を連発。

「学校だと、キャンプの話とか、山がきれいだとか言っても、

話が合わないんだよ。みんなアニメのはなしばっかりでさ~」

と嘆いています。

こんな自然の中での楽しみ方を知らない子は、もったいないな~

とつくづく思います。

山菜採って、


川に入って




粘土を採取する為にがけによじ登ったり、




ずるずる滑る足下。
でもめげずに、何度落ちてもトライする子ども達。
もちろん下はそんなに危険のない場所ですよ(*^.^*)




ロープの綱渡りで遊び




秘密基地に



ハンモック






マシュマロ焼き