最近の家の様子・・・ | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

久しぶりにスイーツも紹介します。

底から・・・

ワッフル、ちょっと失敗しちゃったので、失敗生地を砕いて底に敷き、

豆腐とレーズンをガ-っと砕いただけの豆腐レーズンクリームを入れ、

フルーツ乗せて、

コーンフレークをのっけてできあがり。

(コーンフレークは、生活クラブ生協のもの。契約農家の国産米余剰米をフレークに加工したもの)


レーズンクリームの代わりに、甘酒にしたりもよくします。


子ども達と自然に暮らそ!


そして、こちらはカイコちゃん。

卵からふ化しました!

子ども達と自然に暮らそ!


去年飼っていたカイコちゃんが、卵を産み、一冬超して、

もうふ化しないのかなあ・・・

と、あきらめ、放置していましたが、

なんとなしに、ふと卵を産んだ缶に目をやると、

大量のカイコちゃんがふ化して、えさもなく死んでいました・・・。


え!?目

ふ化したの?

あわててよ~く目をこらしてみると、

あ、生きてるのがまだいた!


14匹ほど救出し、桑の葉をやると、むしゃむしゃ食べる食べる。


見つけて良かったあ・・・。


ふ化したことに気づかず、死んじゃったカイコの赤ちゃん達・・・

ごめんなさいしょぼん


カイコちゃんのえさは、庭の桑の葉。

家の庭のは、こくわなのですが、問題なく食べてました。



子ども達と自然に暮らそ!


庭と言えば、フジの花が満開です。

子ども達と自然に暮らそ!

結構フジの花の甘い香りに誘われて、はちも来ます。


子ども達と自然に暮らそ!

プレイハウスの前に植えたドングリの木も、大きくなり、

小屋より大きくなりました。


ドングリは、上の子が公園で拾って庭にばらまいたのが芽を出して、

育ったものです。

今年で10年ぐらいになるかなあ。


子ども達と自然に暮らそ!