今日の心に残った言葉 | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

<今日のメッセージ>


~北極老人~


日常の中の、

誰も見ていないようなシンプルなことでも

(掃除、洗濯、家事…etc)


丁寧に、

確実に、

心をこめてやっていく。 



それが

日常、即、修行。




~望月俊孝~

★「幸せに感じることのできる心」を手に入れる

「多くの人々は、目標を設定するとき、
 それらが実現してから初めて幸せがやって来るものと
 考えてしまいます。

 幸せになるための目標を設定することと、
 幸せに目標を達成することには大きな違いがあります。

 毎日を精一杯、できるだけの喜びを
 引き出すように生きてください。」

世界No.1コーチとして名高いアンソニー・ロビンス氏が言います。


「外にあるもの」を追い求めても
幸せを得られるとは限りません。

「幸せを手にいれるのではなく、
 幸せに感じることのできる心を手に入れる」ことこそが
大事なのです。




~友人Yさんとの会話から~

院内学級の話から・・・


病気で長期入院している子供達は、


親に迷惑をかけていると思って、


なかなか自分の思いを言えなかったり、


学校に行けるようになっても、うまくみんなとやっていけるかどうか、


かなりストレスをため込んでいる子もいるようです。


中でも、重篤な病気を持って、長期入院している子が、


そんな子供達に寄り添って


自然にそんな子供達を笑顔にしていくんだそうです。


本人が一番つらいだろうに・・・


でもその子はいつでもみんなに笑顔をむけて、


みんなに元気をくれるんです。


その子はお空に帰ってしまいましたが、その子が旅立つ前に残した詩があります。


本当の詩は、どんな詩だったか、私は又聞きでちょっときいただけなので分かりませんが、


内容としては、


~空がそこにあって幸せ


 体が動いて幸せ


 手が動いて幸せ・・・


みたいな、私達が、普段、何とも思っていないようなことが


幸せだと、その子は言うんです。


だから幸せだから、笑顔でいられるんだと・・・。


上の望月さんのメッセージにもあるように、


幸せを感じる心を持つことがだいじなんだな・・・と。


人を幸せに出来る人は、


その心をもっているんだよね。


今日もお日様が部屋の中に温かい光を差し込んでくれています。


お日様、ありがとう。


こんなお話しを涙しながら教えてくれたY子さん、ありがとう。