もちきびポテト、好評です | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

昨日は、青森でつぶつぶサークル(雑穀料理教室)をやっている朋美さんが、十和田で雑穀料理教室を開いてくれました。

とてもおいしいお料理の数々を丁寧に教えてもらい、お腹も満足の楽しいサークルでした

料理教室の様子は、また今度UPします。

今日は、朋美さんのブログにもあった、もちきびポテトを使った我が家の晩ご飯の紹介します。

料理強でも教えていただきましたが、私が自己流で作ったもちきびポテトとは、かなり作り方が違ってました.

でも、子供達には大好評ニコニコ


二日分くらいの気持ちでたっぷり作ったのに、一日でぺろり。

気持ちいいくらいよく食べてくれました。


この日の晩ご飯のメニューは、

・もちきびポテトのバジルソースからめ

・レンコンのニンニク醤油からめ

・もちあわ大根スープ

・雑穀ご飯

・水菜のしゃきしゃきリンゴサラダ

です。


*もちきびポテト


①ジャガイモは洗って芽を取り除いて、皮付きのまま4つ切り~6つ切りくらいにします。

②圧力鍋に菜種油を入れて、ジャガイモを軽く炒めます。

③水と洗ったもちきびと天然塩を入れてフタをして強火にかけ、圧がかかったら火を止め、10分。

④軽く混ぜてできあがり。


 夏に収穫したバジルを松の実とにんにく、オリーブオイルでミキサーにかけ、ペーストにしたバジルソースを、

 もちきびポテトにちょっぴりからめると、またアクセントがついて、おいしいんです。

*レンコンのニンニク醤油からめの作り方

 ①レンコンは一口大に切って、10分蒸しておきます。

 ②蒸しレンコンに地粉をまぶしておき、温めたフライパンにゴマ油を多めに入れて、つぶしたニンニクを熱します。

 ③香りがたってきたらレンコンを入れて両面こんがりと焼きます。

 ④仕上げに醤油を回しかけ、軽く熱して火を止めてできあがり

これ、ご飯が進むんです。

*もちあわ大根スープの作り方

 ①タマネギ、人参、大根をみじん切りにして、つぶしたにんにくと鍋に入れ、オリーブオイルと塩を入れて、

  中弱火でじっくり炒めます(今回は塩漬けケッパーを使用)。このとき強火で加熱すると、油も変質し、

  タマネギのうまみも最大限引き出せません。

 ②よ~く炒まったら、水と昆布を入れてフタをして15分程ことこと煮ます。

 ③洗ったもちあわを入れてさらに10分煮て、最後に塩味を調節してできあがり。

*水菜のしゃきしゃきリンゴサラダ

 ①水菜を洗って適当に切っておきます。

 ②イチョウ切りしたリンゴ、レーズン、くるみと混ぜます。

 ③オリーブオイル(オルチョ)を回しかけ、塩漬けケッパーを刻んで混ぜ(なければ天然塩ひとつまみ)、醤油をちょっぴり回しかけます。

子供達は、リンゴとレーズンの取り合いです

朋美さんのお陰で、我が家も雑穀が食卓にあがる頻度が増えました。

確実にレパートリーが増え、助かっています。

朋美さんのブログはこちらhttp://ameblo.jp/tubu-aomori