5月2日。

PEI2日目。この日はツアーに参加。PEIセレクトツアーズという日系の会社を利用しました。英語ツアーでも全く問題はなかったのですが、特に友人が赤毛のアンの大・大ファンということで、アンづくしのツアーに参加(英語ツアーの方が少し安いけど、アン関係のスポットはメジャーどころだけで、あとは島内の別の場所を回ります)。たまたま申し込んだのがうちらだけでほぼプライベート状態で回らせていただきました。
ガイドをしてくださったのはJUNKOさん。PEIに来てもう5~6年になるのだとか。たまたまワーホリで来てそのままとどまってしまったのだと。そこまで惹きつける何かがPEIにはあるのでしょうね。
なんだかそんな生き方もいいなぁ、なんて思ってしまいました。アンの世界に住んで、そこの地元の人たちのコミュニティに入っていって・・・。まぁ、私はやっぱりベースは日本がいいんですけれどね。
日中は途中晴れ間が見え、とてもきれいな景色を見ることができました。その前の日にバスからみた景色でも、空が青くて明るいだけでこんなにも違って見えるなんて、と驚きでした。
モンゴメリの子孫の方にお会いしたり、グリーンゲーブルズの家を見学したり、10年前の私が聞いたらうらやましがるような、楽しい時間を過ごすことができました。
小さい頃には赤毛のアンが大好きで、本はもちろん読んだし、アニメも近くの図書館から借りて食い入るように見ていた記憶があります。まさかそこに自分が来られるなんて。そして実際に著者の子孫の方に自分の言葉で話せるようになっていたなんて、なんだか感慨深いというか、不思議な気持ちでした。

そして今季初、ロブスターが食べられました!なんでも5月1日から漁が解禁で、わたしたちのツアーの日にはじめてまるごとロブスターランチが食べられました♪これはすごい嬉しかった。実は人生初ロブスター。めっちゃくちゃおいしかったです!日本に帰ったら今度は伊勢えびを食べに行きたいですv デザートのアイスクリームも濃厚な味わい。なんでもPEIには酪農家が多いから乳製品もおいしいとのこと。
基本、まだLow Seasonということで開いてないところも多々ありました。
モンゴメリが彼女のおばあさんから引き継いだ郵便局は、どうやら1年間で半分以下しか開いてないらしいです。どんだけレイジーな郵便局なんだ。苦笑 「夏に」来るとグリーンゲーブルズから特別な消印付きの手紙が出せるそうです。

ツアーから帰り、アン公式ショップでお土産を購入。そして夜ご飯は水辺にあるレストラン、Lobster On the Wharfというところで。最初はFisherman’s Wharf Lobster Suppersというレストランに行く予定だったのですが、なんか間違って入ってしまいました。笑 少し予算オーバーでしたが、それでもおいしいオイスターとロブスターサンドに満足でした♪帰りに当初行く予定だったレストランを発見したので中に行ってメニューをもらってきました。次の日に行くことにして、外に出ると、なんとそこにはQueen’sの友達が!!!彼女もExchange仲間で、家族でプリンスエドワード島に来るとは聞いていたのですが、何の連絡もなしにたまたま偶然に遭遇したのにはびっくり。

そんな感じでPEI滞在2日目が終了しました♪