夏休み中盤。後半へ向けて | 桜塾

桜塾

高校受験対策をメインに、
学校の補習、苦手克服などお引き受けいたします!

こんにちは。桜塾の櫻井です。

 

前回の投稿からおおよそ1カ月です。

 

色々あったので簡単にまとめていこうかなと思います。

 

①私のダイエットについて。

 

さてジムに通い始めて1カ月が経過しました。

7月7日・・・体重65.6 体脂肪率19.4%

8月6日・・・体重67.1 体脂肪率19.7%

 

!!!!!!!!!

 

どうゆうことでしょうか。1日おきくらいにジムに通い1時間程度の運動をしているのに体重は+1.5kg、体脂肪率は+0.3%・・・

 

骨格筋量は29.8→30.5kgと微増。

 

人生はミステリー。

 

ダイエット開始1カ月ってドラスティックに落ちて、3か月後くらいに停滞期が来るって聞いてるんですけど。

 

まず増えるってのがどうゆことなんでしょうね。

 

体はちょっとしまって見えてきてるのは、自分フィルターなんでしょうかね。

 

モチーベションはあるので頑張っていきます。1カ月続きました!

 

②大学見学

 

今年の受験生で理系分野に進む子がおり、一緒に大学の実習に参加しました。

 

10年ぶりの実験室。懐かしい。

 

大腸菌のトランスフォーメション。

 

在学時に何度やったことか。笑

 

体が覚えている問で、何も考えずに体が動いて少し自分が気持ち悪かったですね。

 

大腸菌と仲良くしていた時期を思い出しました。

 

準教授と助教の先生とお話したのも刺激的でしたねーアカデミックな話ってそうそうできないので貴重でした。

 

楽しかったです。

 

③送別会?

 

8月の後半カナダへと留学する塾生とその学年の子たちと遊びに行きました。

 

浅草でホラー系のリアル脱出ゲーム?をしました。

 

初めてでしたが楽しめましたね。

 

最初にめっちゃビビッてた子が最終的に一番集中してたのを見て、ホラーより興味と知識欲なんだなぁと感心しました。

 

その後は大きめのかき氷食べました。

 

かき氷食べると頭でなく、喉というか胸が冷えていたくなりません?誰にも共感してもらえなかったのですが・・・

 

その後これまた10年?15年ぶりのボーリング。笑

 

高校時代学校行く前に、池袋の早朝ボールに行ってから通学するという良く分からない行動をしてました。笑

 

その時以来?

 

当時は200近くのスコアでしたが・・・120も行かず。。。

 

それでもみんなで盛り上がりながら2ゲームで腕が痛くなりました!

 

大雨も降ってきて解散!

 

約1年楽しんで勉強してきてくださいな(`・ω・´)b

 

④バレエの発表会

 

これまた塾生のお誘いで、バレエの発表会に行ってきました。

 

バレエに一生懸命の塾生がいて、今年のコンクールの結果がとても大事とのこと。

 

普段からは想像できない動きと表情で一生懸命やっているのが良く伝わってきました。

 

またそこで世界的に有名な方も来ていて、初めてバレエを見た私でも「違う」と分かるほどの圧倒的な存在感と、表現力に鳥肌立ちました。

 

初めての世界でとても面白かったです!

 

次のコンクールまだもう少しがんばってくださいな!

 

こんな形の夏休みです。

 

授業は毎日あるので、夏「休み」とは言い難いんですけどね。

 

夏を越えればすぐに定期テストからの仮内申。

 

受験生はあっという間に受験を迎えます。

 

たくさんのことが吸収できる夏にしましょう。

 

あと2週間と少し!体調崩さず最後までがんばろー!

 

それでは失礼します。

 

塾長・櫻井裕太