ダイビングの思い出をつらつらと | 桜塾

桜塾

高校受験対策をメインに、
学校の補習、苦手克服などお引き受けいたします!

こんばんは。

 

桜塾の櫻井です。

 

うちの奥さんが、PADIのADWライセンスを取得したブログを書いていました。

 

その時私も付き添いで潜っていました。

 

私がダイビングのライセンスを取得したのは18歳の時でした。

 

北海道に渡る数日前にライセンス認定を受けました。

 

それから伊豆、大島、知床、羅臼、石垣島と有名どころから珍しいところまでいろいろ潜ってきました。

 

中でも知床の2月に潜ったアイスダイビングは印象的でした。

 

なんせ寒いですから。笑

 

流氷の下を潜るというダイビング。

 

知床のそばに住んでいながらも後に先にもアイスダイビングはこの1回でした。

 

寒かった。

 

正直寒かった記憶が強すぎて魚とかは・・・

 

クリオネとクシクラゲがいたのは覚えていますが・・・笑

 

まだ経験本数30本くらいで、大物との遭遇が無いんです。

 

ウミガメ、マンタ、サメ、マンボウ。

 

この辺とぜひ潜ってみたいものです。

 

また水中をみんなに見せたいと写真も撮ります。

 

当時はまだへたっぴだったので、カメラを持って潜ってもブレブレの写真ばかり。

 

200枚ほど撮ってピントの合うのはせいぜい10枚あればよいほうでした。

 

水中で自分の体を固定しつつ、魚にピントを合わせるは難しいのです。

 

それでも、石垣島で撮影したクマノミとコブシメは私の中では一押しです。

 

塾のホームページでも見れますが。

 

一応張っておきますね。笑

 

 

 

そして時代は進んでいます。

 

動画の時代です。

 

レンタル商品でGo proを初めて使って潜ってみました。

 

水中で動画撮影。

 

難しいかなと思いつつ、ただ撮るだけなら全然簡単でした。

 

凝れば凝るほど難しい世界だとは思いますが、とても新鮮でよい動画が撮れました。

 

音もリアルです。

 

動画編集ソフトの練習も兼ねて、短い動画を編集してみたので、ぜひ見てください。

 

高画質で見るのをお勧めします!

 

 

カワハギです。笑

 

とても近くで撮影できました。

 

濁りがあったため結構暗く見えます。

 

今度はもっときれいで暖かい海で潜りたいなと思います。

 

今の塾生たちが無事に志望校の合格を決めてくれれば、大手を振って潜ってきたいなと。

 

都立推薦は1月26、27日、一般入試は2月21日がそれぞれ試験日となっています。

 

また私立単願、1月22日が試験日となっています。

 

近づいてきた気がしますね。

 

2019年も残りわずか、年末には冬の講習もあります。

 

無料体験も募集集中です。

 

ぜひお越しください。

 

https://www.sakura-juku-aquamarine.com/

 

今日はゆるっとした内容でお届けしました。

 

それでは失礼いたします。

 

塾長・櫻井裕太