「いってきま~~す。」

「はいはい・・いってらっしゃい。」


桜もあっという間に咲いて

あっという間に散ったころ、

オープンキャンパス?

と称する学校の紹介が始まった。

えらく早い紹介、

本年度は募集人数に達してなかったみたいだ。


年々、子供の数が少ないため

募集する方もそりゃ必死だよね。

その割には、また、

この県では看護学校が出来るみたいだ。

そこは昼間働いて夜?学校・・・

中間定時制?な感じ・・・

でも、3か年で習得できる制度。


しかしながら、そこも市内にあるので

この田舎から通学となると

片道、1時間強は辛いかな・・。

天気の事情も勿論、

身体の負担もすごいだろうし、

続かないと判断できる材料は多々・・。

娘には無理そうだ・・。


だが、それでも看護師を目指したいっていう人には

ありがたいと思う。

金銭的にも働きながら資格も取れるんだから

是非、頑張ってほしいと願います。


自分で作っていく未来です。

もしかしたら、理想と違うかもしれない・・・

けど、その時はその時。

それ自体も自分自身で取り組んで

そうなるように変えていければ

いいなと応援します。

(知らない誰かがどこがで応援って怖いかもしれないけど////)


今、娘もバイトが決まり、

働いています。

数時間ですが、それでも、

生活のリズムが出来つつあります。

そんな中での今があり

ありがたいことに元気に過ごしています。




「ただいま~~」

「おお・・おかえり・・。」

「あのね、おもしろかったわ~~。」

「???」


話しを聞いてみれば

1人で聞きに行った先日と

さほど変わらない説明に加え、

今回は生徒さんがいろんな体験談や

学校の細かい規則などを説明してくれたみたいだ。


自分よりも大分、年下の生徒さん。

社会人である娘にタジタジだったようで

敬語で話をするから少し申し訳なかったみたいだ。


そりゃねえ・・・

年だけは食ってるんだから・・・


「それでね、ネイルはダメだけど

パーマとかはいいんだって・・。」

「???」

「クスッ///私の髪を見ながらいうから笑えてさ・ははは」

「・・・・・・・・」


そういうことか・・・

なるほどね・・・

改めて娘の髪を見て

そのすごさに感動する・・

やっぱ、もんちっち・・・

もしかしてその子も知ってたりして///

気を使って言ってくださったんだろね・・・

きっと・・・たぶん・・・

いや、絶対だろう・・


「あっ、またこれ貰ってきたからしよ~~っと」


先日、お邪魔したときに頂いた過去問を

持って来て開いたと思えばまた違うのも出した。

今回も、別のものを頂いたみたいで

早速、開いて勉強をしていた娘。

久しぶりに問題集を解くのが面白かったのか、

徐々に思い出したのか、

小学校6年生から一気に飛び越え

高校の数Ⅰも終わりそうな勢い。


「思い出したのか?受験の時の事?」

「まあね。」


おお・・得意そうじゃん・・

一応、進学校だったしね・・・

そっかそっか・・・


「お母さん・・」

「ん?」

 

 

呼ばれて振り返れば

 

ニヤリと笑った娘。



「ふふふ・・今はね、解らなかったらねYouTubeで

解き方をわかりやすく解説してくれるから

便利なのよ~~。」

「・・・・・・・・・」


そっかそっか・・

そりゃ、よかったわ・・・

塾に行く手間も省けるわ・・・

お金もかからない・・・

って!


そういう事には頭が冴えるというのか・・・


まあ、今からどうなるか

今年、暮れにある試験。


大丈夫か?