今後の予定 | ごまちゃんのブログ

ごまちゃんのブログ

巨大色素性母斑をもつ娘の母です。
主に病気のことについてかきます。

先日診察に行ってきました。
前回執刀してくださった先生が退官され、初めて後任の先生にお会いしたのですが、とても優しく親切な先生で安心しました。
疑問に思ってたことも根掘り葉掘りききました。

ですが、先生手術の予定がたくさん入ってるみたいで(T . T)手術を、していただけるのは七月になりました。夏が来る前にもう少し取りたかったのでちょっとおちこんでます。

次回は背中、太ももの残り、ふくらはぎの大きめなものを取っていただく事になりました。
他の小さいものはとりあえずこの大きいのを取ったら考えましょうとのことで。
太ももの残りは傷跡が大きくなるのでもしかしたらもう一度手術が必要になるかもしれないそうです。

先生、もしかしたらエキスパンダーも必要かもしれないから視野に入れといてくださいとおっしゃってました。
おおやはりか、、。とちょっとションボリ。

最初にみていただいてた病院では、二回目でエキスパンダーをしてできるだけ伸ばして手術回数を減らすとの方針だったので、なぜこちらではエキスパンダーは最終手段なのですか?とお伺いしました。

エキスパンダーは、周りの皮膚を剥がすため後が残りやすくなる。なのでできる限り切除してからやるのが理想的。

一度してしまったら、原則もう次はできない。なのでもし二回目でエキスパンダーをして、取りきれなかった場合、切除もエキスパンダーも出来なくなる事がある。

重さで骨に負担がかかるので幼稚園くらいになってからのほうが骨もしっかりしており良い。

少しうろ覚えなところもあるのですがこんな感じでした。

とにかく少ない回数で、、とこだわりすぎていたのでこのお話を聞いて納得したというか、焦ってダメなんだなと思いました。
これから集団生活に入れば周りの目も気になるし、物心ついて手術も大変になってきたのでついつい早く取りたい!という思いが先走ってしまって。。

母斑治療本当に長期戦ですよね。終わりが見えないし、予定通り進まないことがたくさん。(そもそも育児なんて予定通り進まないけれど)
だけどたくさんの頑張ってる方がいるので私も娘と頑張るぞ!と気合いを入れ直しております。