年末の行事

時代と共に変わって行きます。

 

 

 

仕事納めの日に大掃除

これは昭和の風景だと言われました滝汗

 

 

 

ひろしまドリミネーション

 

 

 

広島県東広島市在住

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのくっしーこと

くしださゆりです。

 

 

 

年賀状作り

カレンダー配布

数年前から徐々に減って行き

現在、私の職場では全く無くなりました。

 

 

 

年賀状や、カレンダーは

配るだけでなく、もらう数量も

グッと減っているので

世の中の流れなのでしょうね。

 

 

 

仕事的には業務が減った分

楽チンですニヤニヤ

 

 

 

そして、とうとう今年から

大掃除もなくなりました。

 

 

 

毎日、掃除をやっているから

大掃除は必要ないと職場の方針で

決まったそうです。

 

 

 

・・・・・・もやもや

ちょっとモヤモヤします。

そんなにキレイだったっけはてなマークはてなマーク

 

 

 

整理・整頓・掃除

本当はこの順番がベストです。

 

 

 

ただ私の職場で、大掃除というと

整理・整頓・掃除の総称のような捉え方

たくさんの不要なモノが

廃棄品として出されていました。

 

 

 

今年は、それがないということは

不要なモノが詰まったまま

年を越すということです滝汗

 

 

 

世代交代してしまったのだから

仕方ないですね。

 

 

 

私ができることを行なうと決め

ぐちゃぐちゃに乱れた

共有文具置き場を

美しく整えましたキラキラ

 

 

 

トヨタ式の姿置きを採用しています。

ポストイットも、ホッチキスも

各人が持たなくても

必要な時に使って、「元に戻す」

 

 

 

この「元に戻す」が

いつの間にか乱れて来るのですが

次に使う人への愛があれば

「元に戻す」が大切なことだとわかりますおいで

 

 

 

明日は、地域の集会所の大掃除に

出かける予定ですウインク

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

やましたひでこの新刊

続々発売中で~す下差し

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村