横須賀めぐりへ | えりんぎのブログ

えりんぎのブログ

ブログの説明を入力します。



写真、多めです!

今回、これが目的でした!



朝の花。

待ち合わせは8時半でしたが、
バイパスが混雑との連絡。📱

でも、ほぼ時間通りに落ち合えました。🚙


今朝の紫陽花。


横須賀めぐりは、
ジブリの美術館のホームページに出ていて、
軍港めぐりも面白いかもと。⚓
(友人は軍艦もの好きだったし!)


コースカベイサイドストアーズの2階で
チェックイン?でした。


昨年の10月以来のコースカ。🎹

今日は予報だと曇り☁でしたが、
少しずつ予報が変わり、
晴れ間も見えました♪☀


最近、これが流行りなんですね〜
伊香保にも有ったよな


これが遊覧船。
1時間に一本。毎日運航してるそう🚢

乗船前、すごい人が並んでいて、
「こんなに乗れるのか?」と
友人と話してました。


乗れましたねニコニコ
お1方、車椅子の人が居て、

1番始めに乗船してました。
でも、降りるのは1番最後。

…私たちが後で良いのにね


潜水艦。
私のイメージでは、ハリソン・フォードとか
リーアム・ニーソン。(笑)


私は閉所がこわいので、
潜水艦はあり得ない…ガーン







いろんな艦船を、
面白おかしく、アナウンスの方が
説明してくれました。🎤

でも正直、どの船が貴重なのか、
説明聞いて、写真は何枚も撮りましたが

後から見返すと、全然分からなくて〜💦


45分の遊覧でした♪⚓🚢
滅多に見れないし、よき時間でした。



コースカにあった湯婆婆。♨


お昼は海軍カレーが食べたくて、
一駅分 歩きました。👣


恐らく はじめてのドブ板通り!

スカジャン気になるけど、
私は絶対似合わない!! 笑い泣き


想像より小さな通りでした。


今日はお祭りらしく、神輿を担いでたり、
多くの出店が出て、とても賑やかでした。キラキラ


カレー屋は
到着したら、すごい待ち人数で…

1時間は待たなかったけど、
40分は待ったかな?


でも今日は待ってでも
海軍カレーが食べてみたかった!ウインク


牛orチキンを選べました。牛にしました!

若干ご飯が柔らかかったんだけど、
美味しくいただきました。🍛✨

カレーは大好きピンクハート


サラダとドリンクが選べて、
なぜか牛乳がセットで飲めました。🐮

普段は安い牛乳しか飲まないけど、
甘くて美味しかったなぁ。ニヤリ笑い



一階はお土産屋。
カレー屋は2階で、部屋は少しだけ薄暗く、
アメリカっぽい音楽が流れてる中、

無声映画が流れてて、
私には、雰囲気が居心地良かったです。ニコニコ









カレーのあとは、いざ横須賀美術館へ。


予約制だったのですが、
今日は4時〜しか予約が出来ませんでした。


先日、来場者10万人を超えたらしい。びっくり
ジブリはスゴい人気だねスター


海の前にある美術館で、
大変 景観が良かったです。🍀

入館時間まで少し時間があり、
芝生で座って過ごしました。


トビが低空飛行で食べ物を奪ってました。
若い女の子がキャアキャア言っていた。!!


入館して直ぐのフォトスポット。📷




いい歳したおばちゃんが、
トトロと1枚!💦
抱きつきたかったなぁ〜〜気づき

横向くと腹が出て見えるね!
まぁ確かに出てるんだけど!


前に並んでた、カップルの女の子が
急に振り返り撮影を頼まれ、驚きました。

各部屋にSTAFFが居て、
「写真撮影はお客様同士で協力して下さい」と


縦と横で撮って差し上げました。


私達にも「撮りますか?」と言われたけど、
カップルでは無いし、断ってしまいました。


鈴木敏夫さんは、書家でもあるんですね。
あんな可愛い文字が書けるなんて
羨ましいな。。🖊




カオナシとエリンギ。(笑)
友人はカオナシが好きな様でした。

「千と千尋」では、ちょっと怖い存在だよね


湯婆婆の口に手を突っ込み、
おみくじが引けました!爆笑

鎌倉の凶からUPしてたので、良かった!




閉館6時なのに、
最後のグッズ売り場は
ものすごい人だかりでした。


軍港めぐりも美術館も、駐車場も
障がい者手帳の割引が有り、
大変助かりました。

良い事なのか そうではないかは不明ですけど



本当は日中に海を見たかったんですが、
意外と時間が無くて、
夕方の海になりました。🌊

少し赤みが出てて、キレイでした。流れ星


写真の撮れる所は(私にとっては)少なく、
少し残念でした。

仕方ないけどね〜


色合い鮮やかな壁が撮りたかった!
各作品のキャラクターも載ってて、
ブログに載せたかったナ


壁に描いてあったカオナシ歓びの顔!



4時頃の海と空。




晩ごはんはまた、
丸亀製麺になりました。

手頃だし、居心地いいのよね



友人には平日愚痴愚痴しており、
休みの日には言い出しにくかった。

本当は、話して開放すべきね。
分かっているんだけど、中々、出来ない。


1日遊んで、楽しかったよ〜コアラ