スマホに夢中な母親との食事の味は? | 3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

主婦ゆっきー45歳。
三兄弟(小学生、幼稚園児)の母でもあります。
日々のことや3兄弟のこと、好きなことや意識したことの話を綴ります。

外食先でのこと。

たまに見かけるこういう光景。

いろんな家庭があるし、いろんな人がいるし、
環境もあるし、理由もあるし、
それらはわからないけれど、
見えたら思ってしまうことがある。


子供と2人で外食している母親。
子供が食事している間、
長い時間ずっとスマホ見ていた。



自分は早く食べ終わったのかな。
ついスマホに手が伸びるのね。


もしかしたら急な連絡があったのかもしれない。
もしかしたらゲームしているかもしれない。
もしかしたら仕事をしているのかもしれない。
もしかしたらSNSに投稿しているかもしれない。
もしかしたら子供に聞かれたことを調べているのかもしれない。
もしかしたら大事な話をしているのかもしれない。


内容はわからないけれど、
見て伝わること。


子供が1人で黙々と食事をしている。

いつものことなのか、少し待っててねと言われたのか。
子供は母親に話しかけることもせず、たまにチラッと見るだけで黙々と食べている。
母親は画面以外見ない。


子供はつまらなさそう。

寂しくない?

一緒に来ているのに、食事の時間てそんな取り方?

ご飯美味しく感じられる?



余計なことよね。

黙々と食べる家庭もあるかもしれない。


でも、せっかくの外食。
私は楽しく過ごしたいと思う。
家での食事も
今日どうだった、こんな良いことがあったと楽しく話しながらしたいって私は思う。
(今は三男に追われているけど)
だから子供のベルト付き椅子は重要!!




子供が食べ終わっても、
お互い話しかけず。
母親のスマホが終わってから会話が始まる。


明日学童頑張ってね。
そんな話が少しだけ聞こえた。


見るなとも言わないし、
見るのを控えませんかとも言えない。


でも、
子供のたまらなさそうな
退屈そうな
周りを見渡す
あの顔は忘れないな。



私はスマホのゲームもしないし、子供に貸すこともしないし、食事中もそういう事はしていないつもりだけど、
人のふり見て我がふり直せ。
私自身へのメッセージだったかもしれない。
もしかしたら私自身がもうそうなっているのかもしれない。



私も氣を付けよう。
スマホは悪くない。
でもあの子供の表情を見たら
思うことがある。



寄り添えるうちは
子供とたくさん話をしよう。



そんなことを強く思った。




kico