最近お母さん笑っていないねと長男に言われ疲れもあるがそれ以外の事に気付いたアラフォー主婦 | 3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

主婦ゆっきー45歳。
三兄弟(小学生、幼稚園児)の母でもあります。
日々のことや3兄弟のこと、好きなことや意識したことの話を綴ります。

アラフォー主婦kicoです。
三兄弟の育児中です照れ

先日三男が1歳になりました〜🎉
誕生日が1日違いとかのお友達5組と一緒にパーティーをしました。
私は参加するだけでお友達が準備してくれていましたよ〜ラブ
そういうのが得意な人には完全に任せる私です。
しかし三男の成長てホントあっという間…



さてさて。
最近長男に言われた言葉。



お母さん
最近笑ってないね

口角下がってるね。



おほほほほーーーゲロー


そうなんだよね。
知ってる知ってる。
家であんまり笑わないよね。


笑わない…んだよね…



子供に大切なのは母親の笑顔


知ってる知ってるーー
それ知ってるーー笑い泣き
聞いたことあるやつーー


赤ちゃんの時は一緒にニコニコできるよね。
小学生ともなるとふざけたことしていると素直に笑えないんだよね。
つい、ちゃんとしなさい。
て言ってしまう。
頭の中で色々なことを考えながら子供3人と接していると、次は何しようこれしようあれやらなきゃとそっちばかりに意識が集中してしまって心から素直にそんなに笑っていない気がする。

笑っているとしたらあからさまに面白いことが起きたとか、これができたとか面白い話があるとかお友達が来て楽しそうにしていてとか…

テレビもほとんど観ないし、
確かに素直に笑っている回数は
減っているって思うな。


長男はそれに気が付いているんだよね。


でも。
基本不機嫌で生きて来たような所あるし。
イライラの塊じゃないかと思うくらい
イライラしながら生きて来たなぁ。。。




長男にそんなことを言われた数日後、
他県に住んでいる友人が家族で遊びに来てくれた。
昔から大好きな女性❤️
会うとテンションが上がる爆笑

長男もとても楽しかったようで、バイバイをするときに涙が出そうになっていた。
それを見たとき私はとても嬉しかったなぁ。
また会いたいなぁー遊びたいなーって帰ってから何日も言っていたよ。

年齢が上がって
友達の子とも仲良く遊べるようになって良かったな〜。
気も合うのかな?照れ


でもでも、
私も心から楽しんでいたから
長男も楽しかったんだよね。


私も大笑いしていたから
長男も楽しかったんだよね。


そんな気がするの。


んで、
最近よく思うこと。
言いそうになって飲み込むこと。


ちゃんとしなさい!
って何??
しっかりしなきゃ!
って何??



この
ちゃんと!
のせいで、
しっかり!
のせいで、



私笑っていない


じゃない????



自分は仕事をしていない身分なんだから部屋はいつでも綺麗にしてちゃんとしておかなきゃ。
料理も栄養やバランスを考えて自分でしっかり作らなきゃ。
洗濯物も毎日洗ってきっちり畳んでしまって裁縫もアイロンもちゃんとしなくちゃ。
備品がなくならないように常にチェックして補充しておかなきゃ。
子供達がお行儀良く出来るようにちゃんとしつけをしなくちゃ。
ヨレヨレとかだらしないものなんて着せちゃおかしいからちゃんとしたのにしないといけない。


だから私、
しっかりしなくちゃ!
きちんとさせなくちゃ!


いやーーーゲロー
ざざっと書いたけれど思い付くことは
まだまだいっぱいいっぱーーーいあるよね。


でもこれ、
いらないなって、思いはじめて。


ちゃんとって何??
ちゃんとするって、
書いてみるとさー
苦しいことしかないんだよねーーーーー。
固いんだよね。
言う方も、言われる方もさ。
でも言わなきゃ出来ないからそれをやるのが親の仕事、親の役目でしょ!ってなるよねーーーー。

って、自分もなってた。
なってる。か。

でもこれ手離すとだいぶ楽になる気がして。
少しずつ手離していたんだけどな。。



しかーーし!!
それでも笑っていないのは
面白いことに対して
素直に面白いと思えていないだけなんだろう。
いや、面白いことはそんなに沢山転がっているわけじゃないけどさ。


で、最近笑っていない私を気にしたのか、
長男が朝の着替えの時に私はたまたまその場にいたの。
そしたらズボンを下ろすだけのつもりがしれっとパンツまで下ろしてお尻を出して来た。

いつもなら、

はあ?真顔

何つまんないことやってんの?真顔真顔

ちゃんとしなさい真顔真顔真顔


ってなるだけだろうけど、
その日は笑ったんだよねーーー。
そしたら長男が
お母さんが笑ったって喜んで笑ってたあせる



え。
私そんっっなに笑ってないの?チーン
子供に気を遣わせるくらい
笑っていなかったんだチーンチーン



ちゃんとしなきゃ!
を、

もっともっと手離していこう。


自分も子供も追い込むのでは
私、笑えないので。

と、いうことで私の笑顔を子供たちに届ける為に
更にゆる〜くやって行こうと
思っていますデレデレ

楽しいのが1番。
嫌なことはさっさと忘れよう。
自分のご機嫌は自分でとる。
↑最近1番グッと来た言葉。


そんな感じで
さっ、
明日は沢山笑うぞーーーニヒヒ