今日からお盆休みなので本日はゆっくり家で読書真顔
前にニュースでみて気になっていたうつ病ウイルス説の本があったので、購入して読みました
うつ病のリスクファクター(危険因子)のひとつにウイルスがあったと言うことが証明されたのですが、それをうつ病の成り立ちから心の問題派と脳の病気派とを分かりやすくマンガで解説してあり、とても勉強になりました。
僕もいろいろ精神疾患を経験したので、知りたかったことがだいたい書いてありました納得照れ

うつ病と心の弱さはなんの関係もないですよ
という教授のセリフの説得力ニコニコ

うつ病は様々な危険因子によって起こる脳の病気であり心の弱さが原因ではない。

そのため簡単に気合いだ根性論をもちだしてはならない。

それにしても僕が不安障害から強迫性障害やパニック症になりうつ病みたいになって、武道格闘技で鍛えまくり、克服できたのは僕にとっては心理療法として理にかなっていたことがこの本でよく分かりました照れ



 マンガで解説が分かりやすくていいですね口笛