生後7ヶ月過ぎました看板持ち

この前、久しぶりの予防接種で体重測定。

7.9キロくらい!

小さく産んで、大きく育っておりますにっこり

離乳食も積極的に食べられるようになった看板持ち

2回食はじめて、10倍粥に7倍粥足して少しずつツブツブ食感を体験してもらってますよだれ

ストローマグの練習もはじめて、それなりに順調かなうさぎクッキー


そして、来年度の保育園入園に向けて保活はじめました指差し

見学する園をだいたい決めて、電話して予定組んでるんだけど…めんどくさいねー凝視

私の住んでる自治体は、応募する園は全て見学が必須なのですが、コロナで保育室とか見学できず説明会みたいになってるのがほとんど!

見学行く意味あるのかなー…無気力

認可に入れたらいいなと思ってたんだけど

おそらく保育料が6万ちょい or 8万ちょい無気力

全国でもお高めの自治体みたいだけど、それにしても高すぎやしないかい?赤ちゃん泣き

近くの認可外(企業主導型保育園ってやつ!)も検討しなきゃかなーと…。

そこだと4万円でおつりがくる感じ!

認可保育園も企業主導型保育園も、給食は自園調理で変わらないみたいだしナイフとフォーク

管轄が違う他にイマイチ違いは分からないけど、みなさんならどうしますかー?

高くても認可?企業主導型も考える?