シニアライフの6角形とシニアコンシェルジュ協会の使命 | シニアコンシェルジュ協会のブログ

シニアコンシェルジュ協会のブログ

一般社団法人シニアコンシェルジュ協会のブログです。
協会の主催するイベントや参加するイベントの情報、シニアコンシェルジュの認定研修などの情報を配信します


テーマ:

私たちシニアコンシェルジュ協会がよく使う図に6角形の図があります。この6角形は展開できます。時間沿って、シニアライフプラン、保険の見直し、不動産の処分・活用、介護・医療問題、相続・信託/後見、終活と並べることができるのです。

ここで考えていただきたいのは、全体の時間の長さです。シニア世代の入り口を60歳と考えると、シニアライフ全体の期間は、30~40年。このような長い期間の中で、終活や保険の見直しなど個別のイベントを取り出して考えてもあまり効果はありません。

私たちがお伝えしたいのは、最初に全体を考えて、その後に終活や保険の見直しといった個別の問題を考えることです。保険の見直しや不動産の活用、あるいは、相続といった個別のイベントは、専門家から見ればお金になります。だから、専門家のアドバイスを受ける機会が多いでしょう。しかし、シニアライフ全体の問題は、お金になりません。だから、シニアライフ全体のお話しを考える機会は少ないかもしれません。

私たちの協会の使命は、みなさまがシニアライフ全体のお話しを考える機会を提供することにあるのです。

s428cさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス