葉付きカブ3個、捨てるところなく簡単作り置きおかず。と、【息子弁当】アスパラのチーズ肉巻弁当。 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁ♪

 

☆s4☆です!

 

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

週末の今日もお仕事でしたが・・・

週末勤務は最高です♪

 

 

業者さんの出入りも、会議もないので

のんびり、仕事に没頭できる週末は

めっちゃ仕事がはかどります!

 

 

そんな今日は、残業もなく5時ピタで退社し

スーパー直行!

 

 

3個束になった「カブ」がとっても美味しそうだったので即購入。

ちょこっとおかずの作り置きも作っちゃいました(*^^)v

 

のちほど、紹介します!

 

 

では!まずは!

 

【息子弁当~男子高校生弁当~】

●ふりかけごはん

●小葱たっぷり卵焼き

●アスパラのチーズ肉巻

●ほうれん草ともやしのナムル

●枝豆

●りんご

 

 

昨日レシピUPした

アスパラのチーズ肉巻メインのわっぱ弁当に!

 

夕食では

1本まんま豪快に並べましたが

お弁当は、お弁当サイズに切っていれました!

 

アスパラにチーズと豚肉を巻いて

焼き肉のたれで焼き上げた簡単1品です!

 

 

良かったらぜひぜひ~♪

 

 

前日の夕食はこんな感じです!

 

 

●ごはん

●冷麦汁

●アスパラのチーズ肉巻

●かぼちゃの煮物(レンチンで簡単に!)

●もやしとほうれん草のナムル

●りんご

 

 

同じお料理でも、シーンに合わせてカットするだけで

見た目の雰囲気もずいぶんと変わりますね♪

 

 

 

さてさて、最後に!

 

葉付きカブ3玉を使って!

こんな形に変身させました!

 

 

①カブの甘酢漬け

 カブ 1.5玉に、にんじんの千切りを入れて甘酢漬けにしました!

 我が家の甘酢ダレの黄金比は・・・

 ・酢 100cc(1/2カップ) ・はちみつ(砂糖適量でも可) 大さじ2 ・塩 小さじ 1/2

 

②カブとカブの葉ときゅうりの浅漬け

 カブ 1、5玉に、カブの葉1/2玉分、きゅうりのスライス1/2本分で朝漬けに!

 塩少々を入れて袋の上からもみこみました!

 

③カブの葉の漬浸し(お浸し風)

 カブの葉 2玉分を茹でて、白だしに漬けこみ、ゴマたっぷり!

 我が家の漬浸しの黄金比は・・・

 水 100cc(1/2カップ) ・白だし 大さじ3 ・醤油 大さじ1 ・みりん 大さじ2 ・ごま たっぷり

 

④カブの葉のお味噌汁の具

 カブの葉 1/2玉分はざく切りにし、お味噌汁の具用に!

 

 

葉付きカブ3玉を、無駄なく使用し簡単作りおかず♪

 

さーって!明日も有意義な週末を送ろーっと♪

 

-------------------------------------

 

 

それでは明日も!

 

みなさまにとって、ステキ☆な1日でありますように♪

 

 

 

【クリックで応援よろしくお願い致します。】


レシピブログに参加中♪

【クリックで応援よろしくお願い致します。】

 

 

-----------------------------------------

 

【父の日に!】

名入れ日本酒!

 

名入れで世界に1本だけ!


 

特別間もあり

プレゼントに最適の1品!

 

我が家は今年もこれを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー