【前じゅんdeスピードおうちごはん】オイスターソース大活躍!な夕食 & 執着心は親譲り!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越し頂きありがとうございます!

 

今日の北海道(札幌)くもり☁/あめ☂

日中の予想最高気温 9℃

 

 

今日も雨が降りそうな北海道。ここ数日、雨続き。

この時期に雨ばかりってのもおかしな天気だけれど、雪よりはいっか。

 

テスト期間に入った息子は、嫌々ながらも昨日から部屋にこもって勉強している模様。

頑張れ、頑張れぇ~!

 

小学生の頃は一緒について勉強を教えたりしていたけれど、さすがに中学生にもなると、陰ながら応援することしか出来ないからね。

 

 

 

では!

 

【我が家の食卓~夕食(^^♪~】

●主 食:ごはん(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:ほうれん草ととろろ昆布の味噌汁

●主 菜:銀がれいみりん漬け・豆苗添え

●副 菜:旨辛オイカレー串3種~うずら・こんにゃく・角天~

●副々菜:マカロニサラダオイマヨ仕立て

●その他:ジンジャーオイスターのバジルトマト

 

 

出来上がった夕食( ↑ )の前じゅん(前日の準備)( ↓ )

こんな感じ。

 

前日ここまでの準備で、帰宅後も楽ちん、速攻完成30分以内!!

 

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

 

●献立構成: 「主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他」 の一般的な組合せの献立!

●モニター中のオイスターソースを使ってあれこれ。でも、バラエティに富んだ、味・調理法で変化をつけ、メリハリのある食卓・飽きずに美味しく食べれるよう工夫をしています。

 

①オイスター×カレー②オイスター×マヨネーズ③オイスター×生姜

 

工夫次第で様々なお料理・味を楽しめちゃう、便利な調味料ですね♪

 

 

ーーー では!本日のレシピ!良かったら参考にしてね♪ ---

 

●<レシピ①>旨辛オイカレー串3種~うずら・こんにゃく・角天~

串にさして、見た目も楽しく、食べやすく、オイカレー味で食欲UP~!

 

●<レシピ②>マカロニサラダオイマヨ仕立て

マヨネーズ味のマカロニサラダにオイスターソースプラスで旨みとコクUP~!

 

●<レシピ③>ジンジャーオイスターのバジルトマト

簡単だけれど、なかなか旨いっ!一味違った美味しさを楽しめます♪

 

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源

 ・ごはん、マカロニ、コーンから

●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る

 ・卵、シーチキン(かつお)、カニカマ、銀がれい、角天から

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換

 ・卵(卵黄)、コーン、豆苗から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP

 ・卵(卵黄)、シーチキン(かつお)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP

 ・野菜(特にトマト・豆苗に豊富)から

●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・ワカメ、ごま、味噌から

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進

 ・ほうれん草、卵(卵黄)、シーチキン(かつお)、味噌から

 

 

 

★☆★ 前じゅん de 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点

スピードおうちごはんの完成~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【執着心は親譲り!?】

中学に入ってから使っている、息子の肩掛けのエナメルバッグ、部活カバン。もう、ボロボロ・・・。

 

私: いい加減、新しいの買おっかー。

 

息子: いや、いい!俺、これ気に入ってるんだから。

 

私: わかるけどさ、さすがにもうひどすぎるよ。

 

息子: 全く同じやつならいいけど、他のにするならいらん!!

 

私: 同じじゃなくても、他にもかっこいいのあるよ。 

 

息子: いやっ!俺はこの色とこのデザインが気に入ってるんだから他のじゃダメなんだ。

 

 

もう数回チャレンジしているけれど、いつも同じ返答・・・(^^;)

 

なんだ、この執着心。

気に入ったものに、とことんこだわり、新しいもの、新しいことにはまるで目を向けようとしない。場合が多い・・・。

 

もちろん、それが結果としていい場合もあるけれど、悪く言えばチャレンジ精神がない?

 

いいのか、悪いのかの判断は出来ないけれど、必要以上の執着心もなかなかやっかいなものですね。

 

 

 

そんな風に、つね日頃思っていたんだけれど・・。自分にビックリなちょっとした出来事が・・・。

 

 

旦那: そろそろスマホケース変えたら!もう、だいぶ使ったし汚れてきたから、買ってやるよ。

 

私: まーね。でも、これ、めちゃくちゃ気に入ってるんだよね。

 

旦那: わかるけどさ、他にもいいの色々あるから見て好きなの選べ。

 

ってことで、ネットでたくさんある中から選んで注文したスマホケースが届いたのよ。

 

これこれ。新しい私のスマホケース。かわい~♡

喜んだのもつかの間。

 

 

うひゃー、何じゃこりゃー!!ビックリ\(◎o◎)/!

全く意識せず、気付かずに買ったけれど・・・、ほとんど同じ。自分の目を疑ったわ。マジか、これ・・・。

 

 

旦那: お前さ、いつもヒロ(息子)のこと、執着心が強いっていうけどさ、それ、お前譲りだわ・・・・。

 

 

しかも、ふと振り返ってみると、息子と私の会話と、旦那と私の会話・・・・言ってる内容がまるで同じだよね・・・(;''∀'')アハハ…

 

これには、さすがの私もビックリしたよ。初めて知った、私の執着心の強さ。

 

 

息子の執着心は、親譲り・・・私譲りだったらしいね(^^;)

 

 

まいった、まいった・・・・

 

 

 

 

それでは・・・

みなさまにとってステキな1日でありますように~(^^)/

最後まで読んだ下さりアリ(´・ω・)(´_ _)ガトォ♪ またね~(^^♪

 

 

 

  【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                ブログランキング参加中!
 
             口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー