【おうちごはん】リメイク:オムカレーde夕食 & 片栗粉と砂糖のおやつ??? と 節約??? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

お越しいただきありがとうございます!

 

 

今日の北海道(札幌)くもり☁/あめ☂

日中の予想最高気温 17℃

 

 

ママ~!片栗粉作ってぇ~!

 

最近、息子がはまっているおやつ。おやつって言うのかな?あれって。

 

片栗粉と砂糖で作る、昔っぽいおやつ。わかる方いるかな?

 

お湯をガ―っと入れて、一気にかき回して、とろとろになった片栗粉に砂糖入れてたべるやつ。あれって、何ていうものなんだろう????

 

 

では!まずは・・・

 

【我が家の食卓~夕食(^^♪~】

 

 

●主 食:リメイク)オムカレー

●汁 物:ワカメとしいたけの鶏ガラスープ

●副 菜:マカロニサラダオイマヨ仕立て

●その他:みかん

 

 

出来上がった夕食( ↑ )の前じゅん(前日の準備)( ↓ )

はこんな感じ。

 

 

前日ここまでの準備で

食卓に並ぶまで30分以内!!

あっという間に完成で腹ペコBoysも大満足!

 

 

 

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

 

●献立構成: 「(主食+主菜+副々菜)×汁物×副菜×その他」 の組合せの献立!

 

ボリューム満点カレーは主菜も副々菜もかねてますよォ!

 

●前日のカレーをリメイクして簡単・時短!形を変えてオムカレー!2日目は違ったお料理に変身させてで食卓に並べると、またまた喜ばれるのよねぇ!リメイク最高♪

 

●オイスターソースのモニター中につき、オイスター活用サラダ!

モニター中も、1品の単独メニューで考えるのではなく、いつも通り我が家の食卓の1品として並べることを想定してレシピを考えています。今回はオムカレーだったので、サラダをモニターレシピとしてっ。

 

 

 

ーーーーでは!本日のレシピ!良かったら参考にしてね♪----

 

●<レシピ①>リメイク)オムカレー

カレーライスも喜ぶけれど、オムカレーも子供受け抜群のメニューですね♪

 

●<レシピ②>マカロニサラダオイマヨ仕立て

マヨネーズ味のマカロニサラダとは一味違った美味しさを楽しめますよ♪

 

 

そんな・・・

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源

 ・ごはん、じゃが芋、マカロニ、コーン、フルーツから

●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る

 ・豚肉、卵、シーチキン(かつお)、カニカマから

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換

 ・豚肉、卵(卵黄)、コーンから

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP

 ・きのこ、卵(卵黄)、シーチキン(かつお)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP

 ・野菜(特にじゃが芋に豊富)、フルーツから

●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・ワカメ、ごま、味噌から

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進

 ・卵(卵黄)、シーチキン(かつお)、味噌から

 

 

★☆★ 前じゅん de 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点

スピードおうちごはんの完成~♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【片栗粉と砂糖のおやつ!?】

 

1回はまると、とことんな息子(私の性格とよく似てる(^^;)

 

そんな、息子の最近のマイブーム。時々、片栗粉作ってぇ~!って。

 

私、ちょーへたっぴーなもんで、見かねて息子、自分で作りだしたわ。

 

これ、これ。

 

昔はおやつなんかないから、こんなの食べてたんだ。と言って私が子供の頃に親が作ってくれたのを思い出し、息子が小さい頃に作ってあげたんだよね。

 

今頃、また、思い出したようにはまってるわ。

 

 

とろとろ具合完璧だな!なんて言いながら食べてたよ。

私が作ると、どうもかたまらないんだよね(;''∀'')

 

 

 

 

っていうかさ、もう寒いんだからその格好やめてくんない!!っていうのに、いまだにこんなん(・_・;)

 

 

北海道って、割と家の中ポカポカにしてて、冬でも身軽な服装でいるおうちが多いんだけどさ、これって完全に無駄な光熱費だよね(◎_◎;)

 

 

今年は、家の中でも、長袖・長ズボンにしてもらって・・・

温度設定も下げて・・・

あっちの部屋も、こっちの部屋も暖房入れるのやめて・・・

 

暖房費、節約するかな。

北海道の冬は寒いし長いから、けっこうな節約になるかもね。

 

 

 

よーーーっし!!

節約、節約~♪無駄な浪費生活脱出だぁΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

        【クリックで応援よろしくお願いします】   

                

         ランキングに反映され励みになります  

                              

            いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                ブログランキング参加中!
 
             口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

 

 

それでは・・・

みなさまにとってステキな1日でありますように~(^^)/

最後まで読んだ下さりアリ(´・ω・)(´_ _)ガトォ♪ またね~(^^♪