我が家のイチオシ【カツオと新生姜のカルパッチョ風】de夕食 & お盆休みも必死な息子!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪ ☆s4☆です!

 

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

 

今日の北海道(札幌) 晴れ

日中の予想最高気温 30℃

 

 

毎日、毎日暑い日が続いてます。

夏バテなどしていませんか??

 

 

息子は、部活もようやくオフ。

お盆休み突入です。

 

 

のんびりする余裕なんてありません。

必死です・・・・!?

 

 

 

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:納豆巻・炊き込みのり巻

●汁 物:味噌汁(ワカメ・ブロッコリーの茎)

●主 菜:蒸しナス麻婆

●副 菜:カツオと新生姜のカルパッチョ風

●その他:ピンクグレープフルーツ

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: (主食+副々菜)×汁物×主菜×副菜×その他

 の組合せの献立!

 

  ※食べやすく食欲UPな栄養満点ご飯!

 

●暑さで食欲低下気味にも、パクッと食べやすいのり巻き2種。

●ほてった身体を冷やす効果のある冷製ナスに、

 ピリ辛の麻婆ソースを添えて食欲UP。

●旬の新生姜、レモンで風味が抜群、疲れ解消の

 カツオのカルパッチョ。

●肉・魚・大豆製品・野菜・果物・海藻類などなど、

 バランス良くちょこちょこ、ビタミン・ミネラルもたっぷり!

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ご飯、フルーツから
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豚肉、納豆、カツオ、しらすから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・豚肉、納豆、海苔から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・カツオ、しらすから
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・レモン、グレープフルーツ、ブロッコリーの茎から
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・ワカメ、しらす、納豆から
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・カツオ、味噌(微量)から

 

 

★☆★ 栄養満点・笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな週末でありますように(^^)/  

 

 

 

        【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             

 

 

 

 

【話は戻り・・・部活がオフのお盆休みも必死ビックリマークはてなマーク

 

 

そうそう、何が必至って・・・・夏休みの課題ね(^^;)

 

部活部活、大会、練習試合の毎日で

疲れて帰宅、眠くて、ちょこっとづつしか手をかけれずにいた

課題たちが残ってる、残ってる・・・。

 

休み明けの17日に部活の先生に

それらの課題を提出しなきゃいけないんだとか。

 

部活に明け暮れて勉強が怠っていては大変!

との部活の先生の気づかい。

あえて提出日を設けることで、部活と勉強を

両立させるための工夫ですね。

 

実際には、提出してから、夏休み終了まで

1週間あるので、

ここで課題がきちんとクリア出来ていれば安心。安心。

 

その後に待ち構えている新人戦に

心置きなく打ち込めるってわけですね。

 

ってことで、この4日間は、必死に残っている課題三昧。

眉間にしわを寄せながら

なかなか頑張ってますわ。

 

それにしても中学生ともなると課題が多いわねッ!

 

勉強嫌いの息子ですが

何やかんや言ってもやる時はやる!!

 

ただ・・・それも、すべては・・・

大好きなテニスに打ち込むため・・・

新人戦に集中するため・・・・

 

らしいですが・・・(^^; 

 

 

息子よ~、頑張れ~!!

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<しらす入り納豆巻き>

 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<ブロッコリーの茎とワカメの味噌汁>

 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<蒸しナス麻婆

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<カツオと新生姜のカルパッチョ風

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDREDメンバー・HMH所属メンバーとして

        活動させて頂くことになりました。

 

         日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
       ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

    

               HMH OFFICIAL LINE

                Add Friend

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

             

       ランキングに反映され励みになります  

                           

          いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
         最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
                  口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー