リメイクで簡単!時短!絶品!「あんかけ煮込みうどん」de夕食 & 中学入学の実感!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪ ☆s4☆です!




いつも来て下さる皆様ありがとうございます_(._.)_






今日の北海道(札幌)くもり
日中の予想最高気温 4℃



とうとう!
息子が春から入学予定の中学校から
入学案内が届きました。

いよいよ中学生か!とあらためて実感。
制服はどうだの、
いつ買いに行くだの、
部活はこんなのがあるよ!なんて話しながら・・・

息子は、「サッカー部に入るよ!もう友達と約束してるんだっ!」
なんて言ってはりきってます。

「うんうん!部活は絶対に入った方がいいね!」

「男の子なんだし、学校終わってぶらぶらしていても
 身体もてあましちゃうから!」

「部活でめーいっぱい走り回って、お腹もペコペコで
 帰ってくるとご飯も美味しいしね!」


「まった、ママ、はりきってご飯つくるでしょ!?」

「あったりまえさ~!今、身体を大きく丈夫にするのに
 一番大事な時期だからね!

「はりきって作って、今まで以上に食べてもらうからね!」

「まった、苦手なものばっか作るでしょ!?」

「もちろんさ!好き嫌いなんかしていたら、丈夫な身体が作れないからね!」

「そこは、ちゃーんと工夫して作るからまかしときッ(*^^)v」

「確かにね・・・嫌いなのに、ついつい食べちゃってるな、いつも・・・」

「ほらね!ママの作戦勝ちよっ!」

「だからいつも言ってるじゃない!嫌いなんじゃなく・・・
 食わず嫌いッ!思い込みッ!」

「その思い込みから脱出して
 食べられるようになったもの、いっぱいあるじゃない!」

「まー、無理に食べているものもあるけどね!」

「最初は、無理にでもいいの!単なる思い込み。
 結局は、食べれるんだから!」

   ・
   ・
   ・

そんな、会話をしながら・・・
あっという間に中学生だな。
しみじみと、そう感じた昨日でした。

どんな中学校生活が待っているのか・・・
そして、どんな中学生になるのか・・・
不安でもあり、楽しみでもあります。



★☆★ 我が家の食卓~夕食~ ★☆★

●あんかけ煮込みうどん(三平汁からのリメイク)
●つきこんとアゲの金平風
●りんご



息子:お~!久々だね!ママのリメイク料理!!

s4:そうそう!昨日、三平汁おいしかったでしょっ!
   今日の、煮込みうどんはもっと美味しいからねッ!

息子:なんで??

s4:色々な具の旨みがたっぷりつまったスープで煮込んだんだから!
   美味しくないわけがない!

息子:確かにね!昨日の汁も美味しかったからねッ!



全く、問題なく完食です! 






★☆★ 我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ ★☆★

★☆★ 献立のワンポイントメモ ★☆★
※塩味ベースの鱈の三平汁はリメイクで、次の日には
 違った味を楽しんでもらいました。
 旨みたっぷりのスープにとろみをつけ、麺によく
 からみ美味しい!保温効果もあり、寒い日にぴったりの1品!
※1日頑張って、次の日は、簡単・時短で夕食の準備!
 リメイク料理は、働くママの強い味方です。



【本日摂取した成長期の息子に重要な栄養素】

●糖質…エネルギー源(特に脳のエネルギー源は糖質のみ)
   ・うどん・じゃが芋から

●たんぱく質…血液や筋肉・皮膚など体を作るあらゆる部分に重要
  (丈夫なカラダの基礎を作るのに欠かせません)
   ・鱈・豆腐・アゲから

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
   ・大豆製品(豆腐・味噌)から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
  ・きのこ類から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
  ・野菜・果物から


●カルシウム…骨の重要な構成成分
  ・・・

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進  
  ・・・



一覧にしてみるととってもわかりやすい!
何が摂取出来て、何が摂取出来ていないのか。

1食では難しいので、1日トータルの食事で必要な栄養を
出来る限り摂取出来るよう日々のお食事作りを考えています。

それでも、不足気味のものは次の日、
意識して摂取出来る献立にしてみたり・・・

そんな、些細な積み重ねで、成長期の息子を
食事の面からサポート出来れば・・・と思っています。



    ★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★



レシピはさらに下へ・・・気になる方はぜひ、のぞいてみてね!



それでは!今日も 
皆様にとって、笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/





【クリックで応援よろしくお願いします!】 
とっても励みになります!

いつもありがとうございます




   ★☆★ 今日のレシピ ★☆★


<リメイク)三平汁⇒あんかけ煮込みうどん>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<つきこんとアゲの金平風>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪





良かったら作ってみて下さいね♪





そうそう!入学式の前に、卒業式。
今どきの小学校の卒業式は、服装も大変なんですね。

私の時代は、中学校の制服で卒業式に出たものですが、
今は、卒業式の為にスーツを準備したり、
中にはハカマで出席する子もいるんだとか・・・
ビックリです。

たった1回のためにね~・・・贅沢だわっ!


そんなわけで、卒業の準備から
中学入学の準備で
ずいぶんとお金がかかりそうな予感。


うちの息子は、何を着ていくんだろ?
早いうちに、一緒に買い物に行って選ばせなきゃ!





最後まで読んで下さる皆様ありがとうございます_(._.)_







【クリックで応援よろしくお願いします!】 
とっても嬉しく、励みになります。

いつもありがとうございます



【レシピを1品掲載して頂きました】