クレヨン画 | 子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

6歳と3歳半の姉妹育児をしながら、絵を描く日々の記録です








私の今年の目標

 



  • ダイエット2キロ
秋から5キロの目標を掲げてスタートして、年末までに3キロ落ちたのであと2キロ頑張ります。

ズボンが少し緩くなってきました気づき





  • 絵本のコンテスト3つに応募する
去年は4つのコンテストに応募して、うち小さいコンテストで優秀賞がもらえました。※商業出版したわけではありません

今年は3つ、頑張ります!
 




  • 画用紙に絵を描く
今までずっとデジタルで絵を描いてきましたが、今年は自分の画力を上げるために画用紙に描いてみようと思っています。



🎨選んだ画材はこちら


・オイルパステル
・透明水彩
・油彩色鉛筆



▷オイルパステルは、クレヨンをもう少し描きやすくした物らしい。

▷透明水彩は、透明度の高い絵の描ける水彩らしい。

▷油彩色鉛筆は、水彩色鉛筆と違って水で伸びないので水彩画と一緒に使えるのがいいです。




早速近くの画材店に行ってみましたが、欲しい商品が結構お高くて💦

・画用紙
・メルト(油彩色鉛筆を溶かす液)
・クレヨンコート
・色鉛筆用消しゴム

だけ買ってきました。




 





実母にお願いして、

自分の小さい頃に使っていた画材も持ってきてもらいました。




なんだか、

昔の宝物を開けるようなワクワク感気づき





まず、一番上にあったのは

学生の頃に授業で購入した画材色々セット

絵の具もマーブリング🎨も

殆ど使ってないので新品同様でした






次に開けたのは、

小学生の時の絵の具セット

絵の具は残念ながら殆どが固まってチューブから出ない状態でした💦


筆、筆洗い、パレット、スパッタリングの物?はまだまだ使えそうです



なんだか懐かしくなってジーンときました💦





姉が使っていた筆洗い

筆を立てるところもあって、使いやすそうです






姉が使っていた絵の具

こちらもやはり、

プラスチックチューブの絵の具は全て固まっていました


アルミチューブの絵の具は使えそうです気づき






私が5歳くらいの時に買ってもらったスリムクレヨンと、姉の使っていたクレヨン

72色のスリムクレヨン!凄い!


姉のクレヨンは黒と茶色以外が殆ど減っていなくて、どんな絵を描いたんだろう??






姉のお裁縫セット🪡

懐かしすぎるこのフォルム






中身もそのまま綺麗にありました

姉にいる?と連絡したら、いらないと返ってきて

無事にまた母に引き取られていきましたダッシュ






私のお裁縫セット🪡

このドラえもんがいつもと違って

カラフルな線で良いなと思って選んだことを思い出しました



本当に懐かしい





中から出てきたアームカバーキット

エプロンキットと一緒に買ってもらったのに

結局アームカバーは作れずに仕舞い込んでいたんだった…



この柄を選んだ記憶は思い出せません 笑







画材セットも、お裁縫セットも

使える物と使えない物を仕分けしました。


仕分けしていて気が付いたのですが、 

幼少期に手にしていた画材のほとんどがサクラクレパスの商品でした。



今も昔もこうして長く使える商品を作ってくれているサクラクレパスに感謝です。


我が家の姉妹も小学校に入ったら、サクラクレパスの画材で学んでほしいなぁ🌸




と思って、姉妹のお絵描き道具を見たら、さんかくクーピーも普通のクーピーも水で洗えるクレヨンもサクラクレパスでした


すでに持ってた◎







72色のスリムクレヨンは、

もともとの大きな箱から出して空いていた缶に保管






こちらも、サクラクレパスのクッキー缶🍪気づき





早速、この72色のクレヨンでお絵描きしようとしたら


なんと、このスリムクレヨン…色が混ざらない💦


一度描いてしまうと、上から他の色では描けなくなってしまうんです。


沢山色があって素敵だと思ったのに。残念😢


子どもの塗り絵とかには良さそうです♡






それならば、と思い

姉の使っていたサクラクレパスのクレヨンでお絵描きしてみました



​苺








​檸檬



子ども用のクレヨンなのに、

ちゃんと色が混ざりました


どんどん上塗りもできるので、

はみ出しても、

色を間違えても、

それも味になって自分の持っていきたい方向へ描き続けることができます気づき




オイルパステルは、サクラクレパスさんの「クレパス」を購入する予定だったのですが


この、子どもクレヨンがかなり秀逸だったので、

暫くはこちらを使ってクレヨン画を勉強しようと思います🌸







透明水彩と油彩色鉛筆もネット購入したので、

またそちらも届いたらレビューします🎨







補足みたいになってしまいましたが、

今年の姉妹の目標



​長女

側転、なわとび、補助輪外す、アルファベットを書けるように、九九、ピアノ(両手で弾ける曲を2つくらい増やしたい)




​次女

お箸マスター、園の準備と片付けが1人で出来るように、おうちピアノ始める、ひらがなが読めるように、自分の名前を書けるように


   


子どもたちの目標というよりは、

私が姉妹のために頑張る目標です笑


半分くらいは達成できたらいいな






最後までお読みいただきありがとうございました