最近感じる悩み | シンママRIOKA Blog &子育て&日常

シンママRIOKA Blog &子育て&日常

大学3年生と高校3年生の姫2人のシンママしてます( ˘꒳​˘ )

お金のやりくり、借金返済、給料は全て支払いで無くなる(⚲□⚲)食費すら給料から出せない。そんな毎日だけど、感謝の心で過ごせるよう頑張ってます٩( 'ω' )و家族仲良く笑いが1番♡

最近感じる悩み

 

 あら。今日はお題で書いてみようかしらニヒヒ



20歳になった長女ちゃん。国民年金保険の封筒届きました。


4年大学なので学生納付特例制度を申請するか迷ってました。



奨学金は貸与型50000円と給付型が区分で第2だったかな……40000円いくらか。県外なので。


給付型は私の所得と長女ちゃんの学力でいつなくなるか不安。


とりあえず今のところはその2つの奨学金で学生マンションの家賃朝晩の食費混み約80000円を賄ってます。


だから約10000円くらいは余ってる計算。それで今年分(3ヶ月分)だけでも払おうかなとも悩みました。


でも大学卒業してどこに就職するかも分からない、拠点が分からない、そうなった時引っ越し代とか就職してからの奨学金返済、年金の追納制度とかそういうの考えたら取っておいた方がいいのかなとか。


ほんと悩むチーン


今の私の心境です滝汗

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する