2018年2月 頬に小さい紅斑を見つける

2020年1月 紅斑増える

2020年11月皮膚エリテマトーデスと診断
                  プロトピック塗布開始

2021年1月  プラケニル内服開始

2021年11月 プラケニル中止

2021年12月 プラケニル再開


※ステロイド軟膏は1ヶ月試すも赤くなるため中止

ふんわり風船星現状
若干薄くはなったけど、まだすっぴんだと目立つ紅斑。3つ。化粧でも綺麗には隠れない。

ふんわり風船星効果
・軟膏はプロトピックで少し薄くなったのでは?と思って一年以上使い続けているが、軟膏だけだと薄くなった感じがしない気も(効果は曖昧)
・プラケニルは飲まない時より飲んだ方が、少なからず薄くなる。

ふんわり風船星軟膏お試し計画
・縦長に紅斑があるので
上から順番にコレクチム→何も塗らない→プロトピックエリアに分けて 軟膏で紅斑の改善が見られるか検証。
・1/19より1週間。朝夜塗ったあとに、取れないようにガーゼ保護。(マスク外す時は夜のみ)


メモみたいになってすみません昇天


ちょっとやってみますねニコニコ飛び出すハート
また結果報告しますびっくりマーク