新年度が始まりましたね!今年で年長になる娘はウキウキで保育園へ行きました指差し

最近は眼圧が内服を使っても20~22位で下がりきらず2ヶ月に1回の受診が1ヶ月になってしまいました悲しい主治医の先生曰く、出来れば薬でコントロールして手術はしたくないと……というよりできる手術がないみたいです💦産まれてから何回も手術をしてきたので…唯一出来るとすればリスクがあって難しい手術のようで、小学3~4年生ぐらいまではできればやりたくない。でもそのリスクよりも目の状態のほうが悪化すればやるしかないようです不安あとはレーザー手術もあるのですが、目の作りが生まれつき違う娘にはあまり効果がないようでガーンとりあえず様子を見てみるがこれ以上高い眼圧が続くなら、手術するしかないみたいです💦次回が4月9日なので下がっていることを願うのみ目

息子は術後経過は順調とのことだったので一安心照れ目薬の回数も減ってきて、母の負担も少なくなりました(笑)最近は近くのものに手を伸ばしたり、クルクル回っているメリーを目で追ったり娘の時にはなかった追視が見られて母は感激していますニコニコ娘よりは視力が出てくれるかなぁなんて期待もしてます飛び出すハートでも弱視には変わりはないので、娘と同じ小児弱視の専門の先生に診てもらうことにはなりそうですニコニコ


写真は先日お寿司デビュー&離乳食スタートした2人です看板持ち日々成長する2人にまだ赤ちゃんでいて欲しいと思う母です花