10月4日(月)
 
 先週末は、山梨県の八ヶ岳にある「カナディアンキャンプ八ヶ岳」と言う、外乗専門にの乗馬クラブに、こちらの乗馬クラブのお知り合いと二人で、久しぶりに外乗に出かけました。
 
 今回は外乗といっても、エンデュランスというお馬さんの長距離マラソンの、体験コースと言う物を受けに行きました。
 
 2日の土曜日朝5時に香川を出て、高速道路を延々7時間交代で運転して、午後1時ごろ小淵沢に着き、その日は向こうがまあ乗馬のお手並み拝見と言う事で、3時から1時間ほどガイドさんに着いて、3人馬常歩速歩駈歩を楽しく体験しました。
 
 翌3日の日曜日は、エンデュランス体験コースと言う事で、前日の夜から実際のエンデュランス競技のビデオ見ながらレクチャー受けて、翌朝は30分ほど簡単に規則の話や、遠距離走行には大事な脱水症の馬体検査の実習などして、エンデュランスコースで競技の実習しました。
 
 普通外乗は、ガイドさんに着いていくだけで、自分で扶助などして動かすことほとんどないのですが、この日は林間のコースを連れの二人で、交代で、常歩と速歩だけですが先頭でリードする練習でした。
 
 お父さんが乗ったマジック君という馬は重たい馬と言う事で、前日は馬なりに動いていたのですが、今日は手の内に入れないといけないと思い、お父さんの順番になる前に列の後ろについて、前の馬に着いて行かないように、押さえていて距離が離れると脚の合図で速歩に移行する様に馬に教えて、扶助に従うよう簡単な調教しまいた。
 
 そのお陰で、先頭に立ったときお馬さんから、お父さんの指示を待ってる感じになってきて、敏感に扶助に反応して、思い通りコース走ることが出来て気持ちよかった。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2