癌を食事で治そうと考える方は結構いらっしゃいます。大いに結構なことで是非食事を見直して頂きたい次第です。

 でも、食事療法に関しては本当に本当にたくさんのやり方があって、本当に本当に混乱しますよね(笑)

 整理できるかどうか分かりませんが、このブログでいろいろと取り上げてます。

 

 まず一つ目

 

(1)標準治療

標準治療における食事療法とは何でしょう?

癌になった患者さん、特に抗がん剤などをしている患者さんには

 

”何を食べてもいいですよ、好きなものを食べてくださいね”

 

”今は抗がん剤の副作用で白血球が少ないので生物は食べないでくださいね”

 

くらいのアドバイスが多いと思います。僕もこれくらいのアドバイスしかしたことはなかったです。

 

もうちょっと気が利いている先生だと

 

”お肉は避けましょうね。特に加工肉。お野菜を多めにとりましょうね”

 

くらいアドバイスする先生もいらっしゃるかもしれません。病院だと栄養士さんが指導することが多いですし、食事で癌を治そうと思っている標準治療の先生はいないでしょうね。