年の瀬 | かまいしゴルファー

かまいしゴルファー

岩手県釜石市の観光と物産、
 趣味のゴルフネタのブログです

今年もあと1週間程で終わりです

早いもので震災から約2年と9ヶ月が過ぎました

世の中にはいろいろな話題・ニュースが飛び交っていて

震災も風化してきているのかと心配しています


これだけ広範囲にわたる甚大な被害だったので

復興のスピードも遅いのはしょうがないのかと思います

わが町 釜石もさまざまな方面から徐々に復興が進んで来ています







当時は一言で言うと絶望といった感じでした







初めて目の当たりにした津波は想像を絶した破壊力で

街を家を人を飲み込んでいきました


(当時の様子と現在)

























人が創った物は自然の力には到底かなわなく

また元の街、いやそれ以上の街にと復興が進んでいます








奇跡と悲劇が混在した鵜住居や根浜は市内でもまだまだ手付かずの状態です






被災した建物の解体はどんどん進んでいます





三鉄南リアス線も来春には開通します





復興道路と位置づけた三陸縦貫道も進んできています





被災した消防庁舎の建設も進んでます





水産加工会社の建設や






来春には大型ショッピングセンターもオープンします



時間はまだまだかかると思いますが

必ず前よりも良い街にしていかないとです

犠牲になられた方々の想いの分も