Toodledoでタスク管理・・・やることの「整理」(2) | モノとお金を整理して、シンプルに!・・・Clear-Diary通信

モノとお金を整理して、シンプルに!・・・Clear-Diary通信

モノとお金を整理して、本当に大切なものにフォーカスする生き方を目指す。今日も人生をクリアに!


テーマ:
前回書いたとおり、マイホーム購入・そして引越しということで、いつも以上にバタバタしている今日この頃、効率的にTODOを整理・処理していきたいと思うようになった。

せっかくスマートフォン(IS05・アンドロイド)を持っているのだから、スマホとパソコンをうまく使いながらタスク管理をしたいなぁと見ていると「Toodledo」というWebでのタスク(TODO)管理サービスがスマホと同期可能とあるとのこと。

PCでタスクを整理し、スマホでタスクをチェック・実行という流れが良いかと思い、早速調査してみた。

○Toodledoとは?

タスク管理をするためのサービスで、アメリカ発祥のようだ。英語のみで、日本語のヘルプはないが、調べてみると以下のサイトで、使い方を詳しく紹介してくれている。

Toodledo Tips Blog | Toodledoの使い方を日本語で解説してるブログ

シゴタノ! Toodledoの使い方
全24回の長期連載あり!


GTD、7つの習慣、タスクシュート・・・有名どころのタスク管理法を実践できるだけの機能はあるらしい。

機能が多すぎると使いこなせないのではないか?という不安はあったが、登録は無料なので、何はともあれ使ってみることに。

○Toodledo初期設定

登録を済ませたものの、どのように整理していこうか・・・
シンプルな方が長続きするので、項目は3項目に絞った。
(1)Task(やること)
(2)Folder(分類)
(3)Due Date(期限)

(1)Task
 やること。

(2)Folder(分類)
 やることの分類。Toodledoでは、分類ごとに表示ができるので、分かりやすい。 私の場合は、こんな感じ。
・ルーチン:定例作業、習慣化したいもの 
・買い物リスト:買いたいもの 
・ブログ:このブログに関するタスク 
・マイホーム購入:引越し、手続き関連 
・雑:その他

(3)Due Date(期限)
 しめきり日・時間の入力。「家計簿入力」や「ブログの更新」、「家計簿入力」など、毎日・毎週定期的にやることについてもRepeat繰り返しの設定が可能。

ひとまず、思いついてメモしていたタスクを登録してみた。

シンプルライフ実践研究家 まるやま しんいちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス