新しい「リーチング学習手帳」が届きました【勉強を習慣に】 | 京進スクール・ワン鴻池教室「リーチング日誌」

京進スクール・ワン鴻池教室「リーチング日誌」

京進スクール・ワン鴻池教室の岩根信之です。私が勉強について「日々思うこと」「ちょっとしたコツ」「教室でやりたいと考えていること」などをつづっています。

京進スクール・ワン

鴻池教室

 

“いいね!”

実感キャンペーン

スタートします!

(2月1日~3月31まで)

image

京進スクール・ワン鴻池教室は、JR鴻池新田駅前にある「1対2」で指導する個別指導塾です。
ホームページは>>こちら
無料体験授業受付中!
☎06-6748-7585 
ご遠慮なくお問い合わせください。
メールフォームでも受け付けております。
メールフォーム>>こちら

 

 受験生対応の山場ではありますが、新年度の準備も着々と進めています。新年度の教材のご提案や、春期講習(もう?)の提案書の作成などなど学年替わりは受験とも重なってちょっと慌ただしい時期になります。

 

 そんな中、やっと届きました!「リーチング学習手帳」

 

*表紙がリバーシブルになっているのでお好みに変更できます。オリジナルの表紙も作成できるかな…
 

 

 

 

 三月からの学習はこれを使いこなせるようになってもらうのが個人的な私のテーマです。講師の先生方にも協力いただいて推し進める予定です。

 

 特に、勉強を「習慣」にするために手帳を活用してもらいたいです。そのために毎日出来る課題を一人ひとりの実情に合わせて提案します。

 

 例えば、英単語や、漢字、社会の一問一答など毎日コツコツやれるものを提案して、それを日々の習慣にしてもらいます。

 

 初めは、一定の強制力を働かせる必要はありますが、毎日やっている間に、自然と取り組めるようになる、そして出来るなら少しづつ量も増やしていければ最高です。

 

 勉強習慣がまだついていない人には、一日10分からでも始めてもらいます。学年替わりは塾の中ではお正月のようなもの。新たな気持ちで勉強習慣を身につけましょう。