頑張っているのは受験生だけではありません【自習開放】 | 京進スクール・ワン鴻池教室「リーチング日誌」

京進スクール・ワン鴻池教室「リーチング日誌」

京進スクール・ワン鴻池教室の岩根信之です。私が勉強について「日々思うこと」「ちょっとしたコツ」「教室でやりたいと考えていること」などをつづっています。

京進スクール・ワン

鴻池教室

 

“いいね!”

実感キャンペーン

スタートします!

(2月1日~3月31まで)

image

京進スクール・ワン鴻池教室は、JR鴻池新田駅前にある「1対2」で指導する個別指導塾です。
ホームページは>>こちら
無料体験授業受付中!
☎06-6748-7585 
ご遠慮なくお問い合わせください。
メールフォームでも受け付けております。
メールフォーム>>こちら

 

 京進スクール・ワン鴻池教室は木曜・日曜・祝日が基本的な休校日なのですが、定期テスト前や受験の直前は木曜を開校したりすることがあります。

 

 本日2月6日(木)も高校入試や大学入試のための「自習開放」としています。当然受験生には前もって声をかけますが、一応「月間カレンダー」という形で前月には全生徒に伝えています。

 

 したがって、受験生でない子たちも「自習開放」と知って塾に来てくれます。ありがたいことです。

 

image

 

 実は、ちょうど一年前の2月には、木曜も日曜も全部開校して自習対応をしていたのですが、結局来てくれたのは新中2の男の子と、テキストを返しに来た高1の女の子のみでした。

 

 もちろん、私が教室長として正式に勤務するのは3月1日からでしたし、告知も「教室長交代のご案内」の中に書いていただけでしたので仕方がない面はあったのかも知れませんが、昨年と比べると生徒の勉強量は間違いなく増えていると思います。

 

 ってこのブログを書いている途中に

「3月2日から期末テストなんです!日曜開けてもらえますか?」

と高校生から言われました。

「お?おう!大丈夫やで!」

というわけで「2020年間カレンダー」に書いてあった三月の最初の三連休はなくなりました。

 

皆さんの来塾をお待ちしています!