自己紹介 | 愛知県名古屋市西区のソフトボール教室⚾︎ソフトボールがぐんぐん上達するソフトボールスクール「エスワンクラブ」

愛知県名古屋市西区のソフトボール教室⚾︎ソフトボールがぐんぐん上達するソフトボールスクール「エスワンクラブ」

名古屋市西区のソフトボール教室です。ソフトボールスクールエスワンクラブは、一人でも多くの子どもたちにソフトボールの楽しさや素晴らしさを伝えるために活動しています。このブログではスクールの情報や活動、子どもたちの様子などをみなさんにご紹介していきます。

⚫︎ソフトボールスクール  エスワンクラブ  ヘッドコーチ(監督)のプロフィール


原  聖(はらさとし)


愛知県名古屋市西区出身。


1966年11月生まれの50歳。


3人の娘がいます。



{A6F45178-8BC4-413F-99BD-58B6C51B326F}



【ソフトボールの競技歴】

学生時代は野球。

18才で社会人になってからは、ソフトボールに転向。

20才のころ、県トップレベルの実力派ピッチャーから繰り出される強烈なファーストボールや切れ味鋭い変化球(ライズボール、ドロップ)に翻弄され無力感を味わう。

同じベースボール型スポーツでありながらも、野球とソフトボールの違いを痛感しました。

以来、野球とソフトボールは全くの別競技との認識を持っています。

20代前半、子どもが誕生したのを機に一旦は現役から離れました。

30代前半に現役復帰。

もう一度、本気でソフトボールに向かいました。

ソフトボールに必要な瞬発力(瞬間的なパワーやスピード)を養うためのトレーニング方法や栄養補給を独学で研究、実践。

それと同時にソフトボールの競技特性に合った基本動作も追求しました。

おかげさまで、30代後半にはソフトボールプレーヤーとして、一般男子や壮年の全国レベルのチームとの試合や県上位レベルの試合を経験することができました。

そのあたりの試合になりますと、チーム内外に実業団・大学・高校のソフトボール経験者がたくさんいます。そうした選手たちと一緒にプレーできた経験が貴重な財産となっています。

{6FCCDB27-F624-4E68-A438-D335BBF5FE7A}


今ではソフトボールの魅力にすっかりハマっています。


【ソフトボールの指導歴】
18才の時に監督をした子供会のソフトボールが指導者としての原点になります。

以降、25年間にわたり継続的に子供会チームを指導。その間、子供会の中学生チームも8年間指導。

⚫︎子供たちがソフトボールや野球が大好きになるキッカケづくり。
⚫︎親子間、地域の結びつき。
⚫︎子供たちと一緒に、上達する楽しさ・勝つ喜びを感じる。

この3つを頭に置いて指導してきました。

振り返ってみると、良い子供たちや保護者のみなさんに恵まれ、楽しく充実した25年間を過ごせたかなと思います。

ありがとうございました。

そして30代後半、プレーヤーとしてソフトボールを追求していく中で、本格的なソフトボールの楽しさを感じるとともに、あらためて基本の大切さを知りました。

そして…

子どもたちにきちんとしたソフトボールを伝えたい。基本をよりしっかりと教えたい。それもできるだけ多くの子に…

そう考えるようになりました。

そんな思いで小学生女子、中学生女子のクラブチームを立ち上げました。

クラブチームでは6年間、指導にあたりました。

チームである以上、少なからず勝ちを意識しなければいけませんが…

しかし、私は基本を大切にじっくりと手塩にかけて育てるタイプの指導者なので…

時間は待ってはくれません。

チームとしての成績については決して良いとは言えませんでしたが、

今でも大学、高校、中学で頑張っている子がたくさんいるという点では満足しています。


【ソフトボールスクールでの指導歴】
私の指導方法はスクール向きの指導ではないか?

それにいち早く気づき、私の立ち位置(ソフトボールスクールの講師)を教えてくれたのが、ソフトボールスクール エスワンクラブ代表の青木でした。

ソフトボールスクールを必要としている子がいるのだろうか?

最初は半信半疑でしたが…

代表と議論を重ねていくにつれ、確信へと変わっていきました。

平成28年4月
ソフトボールスクール エスワンクラブ開校。


おかげさまで毎月のように新しく入会してくれるお子さんが増えています。

・これからソフトボールを始める子

・子供会ソフトボール大会でヒーローになりたい子

・春から始まる小学校や中学校の部活ソフトボールに備える子

・中学校にソフトボール部がない子

・高校ソフトボールを目標に頑張りたい子

・クラブチームでピッチャーになりたい子

・チームのライバルに勝ちたい子。

…などなど、子供たちは色々な目標・目的を持っています。

エスワンクラブは…
子供たちのなりたい・やりたいを応援します。


楽しく・有意義な時間が過ごせること間違いなしですよ。


【ソフトボール関連の資格】

・公認ソフトボール指導員(日本体育協会、日本ソフトボール協会)

・第三種公認審判員(日本ソフトボール協会)


愛知県名古屋市西区のソフトボール教室  ソフトボールスクール エスワンクラブ
[事務所・屋内ソフトボール場]
名古屋市西区山木1丁目33番地

連絡先  090-4150-4788

名古屋市西区のソフトボールスクール  エスワンクラブのページはこちらから

各種レッスンのご案内はこちら

無料お試しレッスンのお申込みはこちら

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多などから生徒さんが通って下さっています。

⚫︎ソフトボールスクール エスワンクラブは…あなたのやりたい・なりたいを応援します。