んーむ ・ ・ ・昨日からちょっと思ったが ・ ・ ・ 写真撮りすぎwww


ブログ書くのタイヘン ・ ・ ・。



独断と偏見でチョイスしていく ・ ・ ・(笑)




とりあえず長崎市内観光のため、Uターン!


つっても修学旅行で行ったり、ガイドブックに載ってるトコばかりやけどww


旅しててよく思うけど ・ ・ ・ 情報入れたら自分で行くのはもちろん、過去行ってたりしても改めて大人になって行くと、また感じ方違うよね♪(´∀`)

(修学旅行とか、団体で行くと不都合あるしね・・・) (基本、団体行動苦手な子ww)




でもってまず向かったのは ・ ・ ・

おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
平和祈念像

右手は原爆を示し、左手は平和、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る ・ ・ ・。



その正面には ・ ・ ・
おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 平和の泉










被爆者は「水を・・・」と、うめきながら死んでいった。

その痛ましい霊に水を捧げて、冥福を祈るのだとか ・ ・ ・。



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 読んでると悲しくなってくる ・ ・ ・(´_`。)












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 そんな泉に虹☆











なんかホッコリ ・ ・ ・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



修学旅行ではこれぐらいしか見なかったけど、この公園には世界中の国から送られた平和を願う多くの作品があって、ちょっとした屋外美術館!


芸術はよく分かんないけど、わかりやすい作品から独創的(?)なアート。

悲しいストーリーを表したものから、明るい未来を表したもの。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 そんな中からイチバン気に入ったヤツを1枚☆











公園のまわりには ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 原爆で吹き飛ばされた、長崎刑務所の壁

 











公園の外には ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 防空壕












公園からちょっと行ったところに“国立長崎原爆死没者 追悼平和祈念館”なるものがあったから行ってみた。



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 丸く水の張られたところを、水の滴る音を聞きながら、反時計回りに歩きつつ追悼を祈る ・ ・ ・。











写真撮れたのはここぐらいやけど、遺影があったり、多くの折り鶴があったり ・ ・ ・。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 ここの空間の作りにも意味があって、正面奥にあるのは長崎原爆死没者(16万人越)の名簿・・・。




















おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 鶴、折ってみた♪












そしてちょっと移動して原爆資料館を見学して ・ ・ ・ここが ・ ・ ・

おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
原爆落下中心地

上を見上げると ・ ・ ・
おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 とてもそうは思えない清々しぃ青空♪












でもここは ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 被爆当時の地層












舞台は違うけど、“はだしのゲン”が頭に浮かんだ ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 水を求めて被爆者が来た川











おびただしい死体で埋まっていたそう ・ ・ ・。


またちょっと移動して浦上天主堂に来っちゃけど、建て変わってて見学とかはできんかった。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 崩れ落ちた鐘楼(?)











当時のまま残ってた ・ ・ ・。



戦争関連はこれぐらいかな??


もちろん戦争は知らんけど、だからこそオィラたち世代もこーゆーの見ておかないとね・・・。



さ、気持ちを切り替えて!

まだまだ見るところはある!!



 ・ ・ ・ でも、マジ長くなるから2分割にしよwww



 ←ブログランキング参加ちう!
にほんブログ村     ・ ・ ・未完成やけど、ポチッとしてくれたら嬉しいww