突然ですが、私は経済的に自立出来ない人間です。

「自立できるほどの能力がない人間」だと思っています。

 

勉強が出来ない方の高卒だし、バイトも続かず、

出産を機に契約社員(この契約社員のお給料は手取り11万円だった…)を辞めてから約20年、

この間ほぼ社会で働いていません。

 

 

上矢印これの続きです

 

 

 

 

 

 

こうなったのには毒親が関係していて

そんな私が結婚して、しかも子どもまで産んでしまった以上

モラハラ夫との離婚とは 右矢印 ホームレス + 虐待 = 子どもを巻き込んだ自滅

でしかなく。

 

 

 

 

その結果はイヤだから「離婚」はまず選択肢に無く

(本当は『離婚』が1番健全でまっとうな方法だと思っている)

それでもなおかつ「安心安全な平和な日常」を手に入れようと思ったら

「モラハラ夫」にはモラハラを取り除いてただの「夫」なってもらう必要があった

そのためには「夫と戦うしか無い」と思ったから戦った。

結果、今のところ私の勝ち。

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

 

なんでこんなことを書いているかと言うと、

昨日の記事の「エセカウンセラー」のことを知り合いに話したところ

その人に『だってともさんは強いのよ!ウシシ』と言われ、

その瞬間私は「やっぱり~?!笑い泣き」と思ってしまったからなのです

 

 

 

 

 

私は今までずっと自分の事を

『自分で生きていく力も知識も賢さも無い、他人をイラつかせるだけの弱い人間』

と思っていました

 

 

 

 

そんな私が(私より地頭の良い)夫と戦うには

それはそれはもう必死で空気を読んで言葉を選んでタイミングも読んで

時にはどっちが輩か分からなくなるような応戦をして

〇されるかもと思いながらでもタダでは〇されてやらないと覚悟しながら

ここ20年程戦ってきたわけですよ

(カウンセリングに通い出してからはがぜん私が優位に立ち始めましたけど)

 

 

 

 

 

この方法は私なりに本当にほんと~に頭を使ったやり方でした

年とった今は、ケンカ後は頭が疲れて2日程寝込む程…

でもそんな自分をずっと

「私がバカだからこんなにも疲れるんだ」と思って生きていました

「世の中の人はこんなに頭使わなくても人間関係上手くやれてるんだろう」

と思い込んできました

 

 

 

 

 

 

でも最近少しずつでも自分を受け入れることが出来始めて思うのは

「いや私が賢く立ち回っただけの戦略勝ちじゃね?」ってことなんです。

 

 

 

 

「こいつはアホか何言ってんの」と思われる方いらっしゃったら

ぜひスルーしてってくださいにっこり

 

 

 

 

続きます