今日は色々あってどう書いていいか分からないんだけど、

だいたい大きく分けて2つ。

 

 

 

 

 

 

まず先生から

「今までは地獄からゼロに向かって頑張ってきたけれど、

この先ゼロからプラスに向かって欲しいと思っています」 と言われて。

 

 

 

 

 

そう聞いた私が思ったことは

「プラスになるような事をしたらバチが当たりそうですよね」 だった。

 

 

 

 

先生は

「普通の親御さんは子どもがプラスになったら喜びますよね」 と言う。

 

 

 

 

 

・・・そうか 喜ぶのか。

・・・まあ確かに そりゃそうだよね。

・・・うーーーん なんともわかるようでピンとこない。

私は母から「プラスに行くのは罪で贅沢だ」と教わってる気がする・・・

もちろん言葉で教わったわけでは無いけどさ

 

 

 

 

 

 

でもまさか自分が「プラスに行ったらバチが当たる」 と思っているとは気づかなかった

この感覚は以前の

「静かに幸せを味わった途端、大地震が来そうな気がして怖くて出来ない」 

というのと一緒な気がする。

 

ぶーぶーその時のことを書いた物 

 

 

 

 

 

 

この時のことを先生に話そうとしたら、

何故か泣けて泣けて なかなか話し終えれなかった。

けど話し終わったとたんウソのように冷静になれた。

どうしてだ?

 

 

 

 

 

先生曰く、

「知らない間にお母さんの方法を受け入れて

自分でも抑え込んでいたマグマのようなものが溢れて

外に出せたので良かったなとこちらとしては思います。

でもまた お母さんからの道徳心を使って蓋をしたんだと思います」 だそう。

 

 

 

 

 

 

マグマか・・・

私は今までカウンセリングの場では

あまりマグマを外に出してきてない気がする。

 

 

 

続きます。