眠れません。

今日は、目が開かないくらい眠いだろうという

思っていたのに、(夫と娘たちとケンカした時はそうなる)

3時間くらいで起きてしまいました。

さすが実家家族。

相手があの人たちの場合 私は眠れないらしい。

 

 

 

 

昨日は夫も一緒に行ってくれていた。

夫も姉と電話で話しながら

メモを残していたので

それもブログに書いておこうと思う。

 

 

 

 

<姉が夫に話したこと 夫のメモより>

・ともこが怖い → 昔の事を言われる

・ともこは私が怒っていると思っている

・私は自分をすごく責めている気持ちはある

・謝っても許してもらえない

・そんなに責めないで欲しい

・私が母の事を庇ったことで ともこだけハバにした

・私も母親を恨んでいる

 

 

 

 

 

・・・すみません。

夫がメモったことそのまま書いてみました。

私がメモって欲しかったところは書いてなかった・・・

 

 

 

 

 

他にも 携帯(母のガラケー)から漏れ聞こえて来たのは

 

・昨日書いた

「カウンセリングに行きだしてから『虐待虐待』と騒ぎ出す人の話しなんて聞いてられない」

・ともこは何度も同じ話を蒸し返す。

わーっとケンカして落ち着いたと思ったら しばらくして同じことを怒り出す

・ともこが強く言うから年寄りの母さんが可哀そうで母さんを庇った

・責められるだけなら ともこと距離を置いて

お互い幸せでいられるように離れていた方が良いと思う。

 

 

 

 

 

 

そして夫の 

「2人きりの姉妹なので一度きちんと話し合ったらどうだろう

僕も同席する」 という提案にたいして

・それは意味が無いと思う 私はそれを望んでいない

(うん。私も望んでいない。夫は何を言い出すんだ)

 

 

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

 

 

姉は言葉では申し訳ないと思っている と言うけれど

結局 私が姉とどんな方法でやり取りできるかは

姉の一存でしかない。

なぜそんな事が出来るのか それが私には理解できない。

 

 

 

 

私と連絡取るか取らないか 決められるのは姉だけ。

私は姉から電話は取る。何か問題が起きたんだろうと思うから。

姉は私からの電話なんて軽く無視する。

 

 

 

 

言ってる事とやってる事が嚙み合わないんだけど?

“置手紙でやりとり”なんて私にはクソ面倒臭いんだけど。

お前の希望ばかり押し付けるなよ。

私の事情は何処へ行った?

こんなのは、結局私が子どもの頃からなにも変わっていない。

 

 

 

 

 

姉はあの母に育てられただけの事はある。

今では母よりずっとタチが悪い。

姉はモンスターだ。

 

 

 

 

 

・責められるだけなら ともこと距離を置いて

お互い幸せでいられるように離れていた方が良いと思う。

なんて姉だけに都合の良い解釈だろう。昔から何も変わっていない。

 

 

 

 

 

私は子どもの頃の話をしているのに

姉の返事は 「母さんは老人だから可哀そう」。

 

 

 

 

あの家はおかしい。

なんだか妙なズレがあり過ぎて

生まれてからずっとそのズレに晒されて

それに浸り過ぎて もう何がおかしくて何がおかしくないのか

頭が混乱する。

 

 

 

 

 

あんな家族の中にいて それでもまともでいようとしたから

私は頭はどんどんおかしくなるのかな?

 

 

 

 

 

あの人達は何かがおかしい。

ずっとそう思いながら生きて来た。

でも何がおかしいのか 私はまだ説明が出来ない・・・

 

 

続きます。