去年知り合った方なんですが、信用取引やオプションの使い方が非常に上手な方がいらっしゃって、同郷で帰省されていると言うので、新年会がてらお話を聞きに伺いました。

どうして自信を持って数億のお金を信用取引で運用出来るのか?まずこれが第一の疑問だったわけですが、話を聞いて納得しました。手法は詳しく書くと長くなるので割愛しますが、「徹底的にリスク管理をやっている」というわけです。

それから、僕の投資手法については「まったくダメだ。才能が無い」と言われました。これは僕の手法を全否定しているわけじゃなくて、「僕が望むもっと上のクラスで取り引きをしたいなら、そんな優柔不断な手法ではダメだ。」という意味です。

つまりどんな手法であれ自信を持って全力でポジションを作れるような態度で臨まないのであれば、僕に成長は無いという事です。

確かに何となく株を買うような人間はいつか資金を大幅に減らしてしまいますもんね。

今回僕が話をした手法は「基本生株ロングでやっていて、相場の雲行きが怪しい時はプットで保険をかける」というやり方です。これだと先が読めないからどっちに転んでも少し儲かる」といういいとこ取りな作戦です。

それにしても世の中化け物みたいなすごい人がいるもんですね。