先日紹介したHSBC使いこなしセミナーの後、スタッフの皆さん


達と投資家の皆さんと飲んできました。


ドバイ株の石田和靖も一緒です。


浅川さんのセミナーを聞いていると香港の金融機関に顔が利く


のがよくわかりました。


飲み会では浅川さんが仕事で早々に退却してしまい、ゆっくり話を


聞けませんでした。


田代さんとは幾分話ができましたのでその話を少々。


僕が「中国人の消費意欲に期待している」と言うと


「違うよ、中国人のワーカー(工場労働者)は故郷に送金してるんだ」


といきなり意見の食い違い・・・・。


まあ、着眼点が違うのかな?送金はしているが「新型携帯欲しい


、テレビ欲しい」と欲しい物だらけの中国人はクレジットカードに


ドップリ漬かると思ってるんですけど・・・。


ためになった話は、


「中国のGDP発表7.9%は本当か?」という話。


田代先生は政府高官とのつながりが深く、先日も会食してきたそうな。


その時言われたのは


「あれは真っ赤な嘘だ」・・・え?嘘なの?


「本当は12-13%くらいじゃないかな。本当の事を言っても今の


ご時勢ではうそ臭く聞こえるし、本当にそれだけあると知ったら


もっとパニックだ」う~ん。田代先生からかわれたのか?


それとも本気なのか?皆さんどう思いますか?


仲良し石田さんとは、先日取材したイラクの話。


「イラクのイメージ全然違うね」


「あそこマジすごいよ。テロなんてバグダッドくらいで他は静か」


「食料も嗜好品も存分に店頭に並んでいて、価格もほどほど」


「道路も整備されていて、朝は渋滞がひどいよ」


などなど。かな~~りイラク話で盛り上がりました。


詳しく知りたい人は石田さんのブログにどうぞ。


いまそこにあるイラクがわかります。


そしてテレビ報道がいかにニュースになるとこだけほうどうしているか


よくわかると思います。


画面中段の最近の更新履歴の下あたりです。


http://kowloon.livedoor.biz/