5月3日《金》2024

あぁお腹いっぱいだ...な 10:12

 

先日、悲願であった網戸を買った 😭

今年こそはと何年も経ってしまったが、母上の助けも借りて思い切って3枚購入

コレで今年は少しは暑さも凌げる 😌

 

買うに当たって先ずはリサーチ 👀

最近の御用達であるカインズで見てみると配送無料のノボリがヒラヒラ

そして次にサイズを物色する…  表の縁側のサイズはかろうじてあったが、裏のヤツのサイズは無い 😔

 

買おうと思ってたのは表②枚・裏①枚

裏の方の幅がやや狭いんですな…  その幅のヤツが微妙に無かった 😅

 

なので配送の事も含めて店員に聞いてみた

するとやはり在庫も無いとのコト…  そして配送となると宅配業者を介するんで費用が掛かるんだという 😠

待て待て…  この《配送無料》ってノボリは何なんだい❓ …と聞くと、QRコードからベイシアのページにアクセスして、ソコから注文して配送して貰うと無料になるんだと言う 😳

 

まぁせめて在庫があれば無料で軽トラ(30分レンタル無料だったカナ❓)を借りて自力で運ぶって手もある

がしかし在庫が無いんじゃ通販の方が世話ないか…  とソチラのシステムにするコトに 😅

 

そして通販でサイズ確認をし注文

2〜3日だったカナ…  無事に届いたというワケでありんす 😌

 

その注文をした後…  姫が不吉な事を言い出す 😳

『サイズはホントに大丈夫なん❓前に買って来た時はサイズが合わなくて取り替えに行ってたじゃん』

…ん❓んなコトあったっけ❓ 何となくあった様な気もするが記憶は定かではない 😭

 

となると測り方はテケトーで今回も前回も似た様なカンジかと思われる

なのでチョイと不安を抱えながら設置してみたのだが、サイズはほぼピタリで事なきを得ました 😆

 

 

 

 

ただねぇ…  何を勘違いしたのか最初はサッシのレールに入れちゃって、『コレじゃ2枚入んねぇな… 幅を間違えたか❓』とか大ボケをかましちゃいましてね 😓

仕方なく裏用の幅の狭いヤツを入れ込んだりしたんだが、スグに『コレじゃサッシ閉まんねぇじゃん‼️』と気づいてまた取り外したりして… 😂

 

バタバタとアッチ行ったりコッチ行ったりしながら何とか設置

すると今度はドライバーで締めても何やら微調整のバネ(と言うか多少上下して微調整して止めるヤツ)が上下動してしまわれる

 

仕方ないので取説に目を通す 👀

すると何やら金具を引っ張り出して止めろと書いてある

そういう事かと理解したモノの、その金具がネジを回そうとするとカタンと元に戻ってしまう (>_<)

 

この辺まで来ると疲れもあってチョイとイライラ…🤣

までも何とか動かない様になり、動きもスムースなのを確認して取り敢えず設置完了

 

ウチは結構 部分的にナナメってたりするのでその辺もやや心配はしてたがオケイだった御様子

そしてこの止め具…  猫がいる我が家では必須でコレをしないとヤバいコトになる 😱

だが…

 

 

 

 

今まで唯一の網戸だったココには上手く出来たので、そのイメージで用意はしてあったんだが…🤔

開く戸の左右…  つまりは奥側か手前側かで上手く作用しないコトが判明 😳

奥側… 網戸に近い側(ココの場合は左の戸)ならば引っ掛かるが、網戸からやや離れた右側の戸には引っ掛からないというコト

 

ソレを縁側に当てハメて考えるとすると…🤔

ココの場合は4枚のサッシがあって、真ん中の2枚を出来れば開けたいトコロ…   となるとその真ん中2枚は網戸から離れた方となる 😹

 

つまりイイアンバイにする(フォトの網戸システムのケース)には4枚の網戸の両サイドのヤツを開ける場合なら成り立つというコトで、ソレは縁側の場合は有り得ない

真ん中の2枚…  もしくは1枚を開ける様にしたいので、チョイと考えてみた 🤔

 

 

 

 

取り敢えず片側はコレで何とか凌ぐ

ただもう片側の方は隙間が出来ちゃって上手く出来ない 😂

仕方ないので突っ張り棒をカマして開かない様に工夫した 😅

 

こういうカンジになるならもう少し幅のある網戸にすれば良かったか…  などと思ったりしましたがね

建築屋でもないのでソコまで厳密なコトに考えが及ばない…   てか専門家ならばもっとイイ方法に気づける気もする 😅

そしてシロウトさんはヤってみて気づくコトもあるが、ソレもスグ忘れてしまうのであった 😓

 

 

 

で…  網戸は開かない様にはなったが、先に書いた隙間問題は解決してない ☹️

オレ的にはまぁ(ネコが通れなけりゃいんじゃね❓)的に軽く考えてたんですがね 🤣

やけにハエとかがブンブンしてる(五月蝿いってヤツだな)のを見た姫が『この隙間なんとかしないだとGが入って来ます』と何やら工作を始める 😳

 

思えば網戸の役目を無意味にするくらいの隙間であった 😆

後で100均で隙間テープでも…  とはオレも考えてたが、そんな猶予の無いであろう姫は苦手な工作を始めソレを完成させてみせた 😆

 

材料は《ネコ用の何か》を作る為にオレが貯めて置いたラップの芯 😅

ソレが隙間幅に丁度良さそうだったので提案したら採用された様である 😁

コレでまぁ姫も安心・ネコも快適 🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛🐈😺

 

 

 

 

 

 

そして縁側には使ってないマットレスを置く 

そして安いブランケットを仕入れてボロ隠し…  新たな景色と風を感じて心地良さそうである 😺

オレの昼寝にも…  チョイと狭いか…😅

 

そいではまた…

ばぁはぁはぁい 🖐️