【育児】一歳半検診 | もちさばのブログ

もちさばのブログ

一歳半の息子を持つ派遣ワーママです。
ミニマリストに憧れます。
のんびり屋で旅好きです。

一歳半検診に行ってきました

両親休みを取り

家族で病院へ


かかりつけの

小児科と歯医者を予約し

予防接種も一緒に


身体体重を測定し、

発達については聞き取りのみ。


途中、

言語聴覚士の先生があらわれ

息子に言葉がけをして

反応を見てもらえました



問診票に気になる事を書いたので、

それについての先生の回答3点↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①一人遊びが極端に少ない


②遊びの興味の幅が狭い、集中力がもたない


③気に入らないと頭をぶつける



①については、

家にいるときは

私か夫どちらかにべったりなので

一人遊びは滅多にしない、

してもすぐに親のところに行く笑い泣き


→回答①

この月齢では

まだ1人遊びはしないとのこと…

むしろしている方が心配らしい


②砂遊びもあまり好きでないし、

特定の玩具でも10分も持たない滝汗

唯一、大きな車のオモチャとか

水遊びは好き


→回答②

お子さんの性格ですね真顔


③親がそばを離れたり、

何かをして出来ない事があると

壁や床に頭をぶつけるあせる


→回答③

お子さんにとって危険だったり

不利益にならなければ、

親は知らないふりで大丈夫。

その際

あまりかまわない方が良い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



モヤモヤしていたことを相談できて

発達も

今のところ月齢相応で問題ない

という事だったので

ひとまず安心しましたウインク




歯科医院では、

フッ素を塗布してもらい

上の両横ヤイ歯あたり?の

歯石を取ってもらい


案の定ギャン泣きでしたが

その日は無事終了でしたチーン




子供の発達については

親であれば些細な事でも

心配になりますよね。


特に第一子はキョロキョロ


経験も少ない上

コロナ禍でほかのお子さんを

見る機会も少なくて…あせる


周りに相談しながらも

過度に心配せずに

成長を見守っていけたら

と思いますウインク


それには

親の

精神的や時間的余裕が

大事ですよね真顔


お盆休みは

ゆっくりしたいと思いますデレデレ