メンテナンスと最近の私事情 | まぁこのブログ

まぁこのブログ

40代。乳ガン右胸全摘し治療開始

ウィッグ生活になってからもうすぐ1年5ヶ月が経とうとしてます。

私は平成30年の10月に乳ガンと診断され、11月に右胸の全摘手術を受けました。
私のガン細胞はやんちゃな性格らしく、再発の可能性があるので、再建したくても2年は空けるようにと言われてます。

術後、再発予防のため昨年の1月から3月に短期間ですが抗がん剤治療を行いました。その時に先生から言われていたように身体中の毛が抜けました。

仕事は休職せず続けていたので、ウィッグを使いながら今に至るわけですが、これからの季節、もう暑くて暑くて辛くなってきました😫

去年、ウィッグ生活で初めての夏を迎えたのですが、そりゃあもう、暑いのなんのって😱

今年は自毛も少し伸びてきたので、そこにフルウィッグをかぶるもんだから、ヅラを重ねてつけているようなものです(笑)

経験者にしかわからないだろうけど、ホントに暑い☀️😵💦

そこで、今日はウィッグのメンテナンスの予約をしていたので、部分用ウィッグに切り替えるか相談しようと思ってたのですが、ウィッグのお店の手違いで予約が入ってなかった!😱😱

遅れてなんとかメンテナンスだけはしてもらったのですが、本格的に夏を迎える前になんとかせねば!

今、生えてきている自毛は元々の髪の毛よりもクセが強く大事な頭頂部はホルモン治療の影響か毛量がめっちゃ少ない。なのになんだかチリチリした髪質😫

そして生えてくる髪は白髪が多い😱

そしてなぜか眉毛が今もめちゃくちゃ薄い(笑)
脱毛したときは、ホントにありとあらゆる毛が抜けていくのですが、眉毛だけは今もうっすらしか生えないのは何故?💦

抗がん剤治療のとき、眉毛とまつげが全くなくて極悪人みたいな顔だったのが、少しはましになってきたかと思いきや、以前の自分に戻るにはまだまだ道のりは長いんだな~💦