訳が分からない怒り💢

自分じゃどうしようもなくて…。
でも居ても立っても居られない苛立ち。
耐えられない。

いつもなら自宅のゲームソフトでカラオケ🎤をしたり、枕に叫んだり、瞑想したり、夜中ならお酒を飲む。

でも今回はアドバイスを頂き、感情を紙にぶつけてみました。

その方は絹の糸の様に綺麗。でも絹よりずっと細く透き通っている。その儚げな糸には重いだろうに。雫が幾つもついていて僅かに揺れる。水色の空の中にそんな光景が見える。儚く細いけど柔軟性があるので糸は切れていない。だけど雫がつきやすい。

あ。これは意味不明でいいんです。


で、アドバイスをもらって…



まずは単純に赤で塗り潰す。ペン先が潰れて紙から少しはみだす。
でもまだまだ解決出来ない。昇華出来ない。

次の用紙を用意。

何となく緑を選んで紙の気になるところに点を書く。また点を書いたり、点と点を繋げてみたら二枚目の緑の絵が出来た。

線がクロスして、三角△が2つ。

でも見ていたらモヤモヤして気持ち悪い。
だけど上から塗り潰したり、ぐしゃぐしゃに丸めたり、投げたり、破いたりする程、嫌でもない。

撫でてみた。可哀想、弱いものをいじめたような気がしてきた。

だけど、とても親しい気持ちで「ごめんね」と泣きながら言った。
辛い想いをさせて本当にごめんね。

とてもピュアで小さな私を自分で押さえ込んでいたらしい。

そのピュアで小さな私が下の三角△。だけど上から押さえ込んでいる三角▽より若干大きい。

本当はもっともっと自由になりたい、囚われること無く、炎🔥の様に上へ上へ大きく広がるパワー、言語化さえ出来ないモノを表現したい!!

だけど案外論理的な私は、それを誰もが理解できるよう言語化し、文章にして表現することに囚われていた。


この理性的とも言えるものが押さえ込んでいた。これは育った環境や、教育などで作られたもの。

でも、感情は、言語だけでは正しく表現出来ないし、汲み取れない。
そこに誤解が生じる。
もっともっと自由な表現が必要。

絵も文もかくのが好きだし、両方で表現しよう。

気付けば泣き疲れたのか。
怒りは消え、眠くて仕方がない笑