なかなか良くならないうつ病で考えるべきは?

杏林大学精神神経科教授の渡邊衡一郎氏に聞く
より引用

うつ病は治る

治らない💧

何故だ!?

精神疾患の多くは完治とは言わず寛解と言います。
治った状態が継続しているという事。


何でこんなに長年治らないかな。私だけ?と不安になる。私どうなっているの?

何も知らないままでは居られない。

例えば不治の病になったとしたら、本人ないし家族は必死に調べるのと同じです。

うつ病だけでは無く、精神疾患の勉強を数年は続け、専門書を何冊も読みました。

薬の仕組みも。抗うつ剤が作用する仕組み。安定剤から睡眠薬も。ホルモンも。

そして他の病気では?転院を繰り返し肉体的にも精神的にも疲弊し、絶望感、尽きない悩み。

安心して休む事なんてできやしない。

安心出来ないなら休む意味にならない

でも安心して休むって難しいですよね。無理だと思いませんか?

努力家だったり、真面目な人が多い訳ですから。
周りへの迷惑や、収入面などを考えれば安心して休めないと私は思います。


難治性のうつ病

というのがあります。それはうつ病だけでは無く他の疾患を合併している場合が殆どだそうです。

(先に言って。ウツは治るって言ってたくせに。数年とか治らないと不安です。数年間ずーっと不安です。😩

◉例えば
ADHDの特性がある方は
幼い頃から叱責される経験が多い

そうすると


強迫性症
パーソナリティ症
うつ病などを発症しやすい


休職を繰り返す

更に回避性パーソナリティ症も発症する。

この様にいくつかの病が合併する事で難治性のうつ病となります。

他にも
慢性疼痛
身体合併症
物質乱用

これらの症状があったらしっかりと医師に伝えるようメモしておくといいですね。

どんな病が隠れているか分かりません。


何で治らない


と悩むのは非常に辛い🥵

併発している病気を見つけて診断をしてもらう。

そして納得いくまで説明を受ける。

原因が分かることですっきりする。
それだけでもストレスは大きく軽減されます。

発達障害が神経発達症に?


一般的に誤解を招く病名はどんどん変わって来ていますね。⚪︎⚪︎障害など。


発達障害は神経発達症となるみたいです。


⚪︎⚪︎障害

社会生活を送る障害となる

その原因の部分➕障害🟰病名


こんな単純なものなんです。


「障害」なんて。

沢山の人たちが不安にると簡単に想定出来るのに💧


つまり例え発達障害の特性があっても、社会生活に問題無く上手く生活出来ていれば、受診もしないし、病名もつかない一般の人(定形型)となる訳です。



例えば夫の様に、神経発達症だけど専門職(SE)で仕事もしています。

そして、もし受診もせず、診断も無ければ一般的人(定形型)です。


○○障害だから障害者というのではなく。


​何の病気かわからない苦悩


何の病気か分からずとも、精神疾患なら殆どの病に効果があると思う事があります。


きっと皆さんもそうだと思いますが、私も波瀾万丈な人生です。


その人生をいつか小説にしようと、よくやく重い腰を上げ書き始めた。


手書きで書いてください。


わかる限り自分が生まれる前の事から。


両親がどんな想いで名前を考えたか。


そして物心ついた頃から。


すると今の自分からかけ離れている事に気づいた。


私は沢山の大人達に可愛がられ我儘で自由でした。


しかし、3歳下の弟が生まれた頃から私の生き方は変わっていく。


明らかに普通とは何かが違う弟。五体満足だし何の問題も無い。運動神経も抜群。


だけど…他の子とは違う。出来ない事が多い。幼稚園でも小学校でも。


私は自分の弟が変わっているのが当たり前でした。


正直、他の兄弟が羨ましいとも思いました。


その頃は世間での理解も無かった。


区役所の相談でも「教育の仕方が良く無い」と言われていました。


責められるだけで、母はどんなに辛かった事でしょうか。


そんな事情もあり、私は子供にとっては重過ぎる責任や期待を持たされた。


そしてそれらを拒否する事は不可能な家庭で生きて来ました。


私は家族に嫌われるのが怖くて大人の理想通りに生きていく事になります。


しかし、自分の人生を小説にすることで本来の自分をどんどん思い出してきました。


そして本来の自分からかけ離れた生き方を続ける事がうつ病などに繋がると気付きました。


どうか皆さん本来の自分を見つけてあげて。助けてあげてください。


ずっと苦しみ閉じ込められていたのです。


今迄の事を全部、いたわりってあげて、たっぷり愛を与えてあげてください。


少しずつですが本来の自分を取り戻すことで病状は変わると思います。



とても新鮮で難しい事です。


幼い頃から植え付けられた常識。


「〰︎すべき」「当たり前」「諦めるな」「努力する」等と洗脳されているのを解くのです。


だからこそ手書きで書くことが大切なのです。頭を使います。手を動かします。消しゴムは使わないで、訂正線を引いたり、間違えながら、分かりやすく文をまとめて行くのです。


自分が好んでやっていた事が実は嫌いな事ばかりだったのです。


そこに気付いて本来の自分を取り戻して下さい!!




本来の自分を大切にして生きて下さい。